Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

近水園(おみずえん) at 岡山市北区足守

岡山県総社市 の レストラン アンリヴュータン からの帰り岡山市北区足守にある近水園(おみずえん) に行ってきました。

街並みにマッチした白壁の塀に囲まれた駐車場に車を置きます。

f:id:takajun7777:20151220205615j:image

犬養木堂( 犬養 毅 ) 生家・記念館でいただいた足守地区のチラシ。

f:id:takajun7777:20151206161823j:image

近水園に向かう道沿いには武家屋敷がありますので寄り道。昔を偲ぶ とても良い雰囲気です。

f:id:takajun7777:20151220205554j:image

近水園はこの足守小学校を回り込んだ裏手にあります。今はほとんど見かけない薪を背負って本を読む二宮尊徳像がありました。逆になんか新鮮です。

f:id:takajun7777:20151220205553j:image

近水園は足守藩主木下家の居館である屋形構の奥手に設けられた大名庭園で、御殿山(宮路山)を背景にして造られ、小堀遠州流の園池を中心とした池泉回遊式の築庭方式をとっています。

f:id:takajun7777:20151220205552j:image

庭を見渡せる位置に建てられた吟風閣です。

f:id:takajun7777:20151220205550j:image

なにげにお地蔵さん。

f:id:takajun7777:20151220205546j:image

古い街並みをゆっくりと散策。白壁の塀に囲まれた民家だと思っていたら足守駐在所でした。街並みに溶け込んでいますが、デカい。(笑)

f:id:takajun7777:20151220205545j:image

数年前、桜の時期に訪れた時は 人垣を見に行ったような感じでしたが、今回は時期的に観光客はほとんど見かけることが無く、とてもゆったりとした気持ちになって帰路につくことができました。


audi A3 過去記事リンク一覧


2779010