Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

Windows10 64bit proffesional を自動ログオンする。FastAccess

WindowsXP 当時から Windows の起動は 自動ログオン をしていました。 一般的な方法は すでに記載しているとおり 当時からと変わっていません。

当初は この方法で自動ログオンをしていましたが、Dell Vostro 15 3558 には webcamera が搭載されており、このカメラを使って 顔認識するソフトが Dell Vostro 15 3558 の発注時に無料で入手できましたので使ってみることにします。

f:id:takajun7777:20160514090405j:image

Sensible Vision の FastAccess Anywhere というソフトです。 コンピュータやウェブサイトに素早く、安全に、まあまあ軽快にアクセスできるようになります。

特許出願中の顔認識技術は、マニュアルでパスワードを使用してログインする手間を大幅に削減し、またパスワードやその他の生体認証と比較しても、より優れたセキュリティと機能性を実現しているとのこと。

逆光など webcamera の苦手とする撮影条件の場合は、認識に時間がかかり かえって起動が遅くなりますが、 私がログインしていても、妻が当該 PC の前に座れば 自動的にユーザーを切り替えてくれるなど それなりに結構便利です。

購入してまではどうかな? とは思うものの、 アンインストールまではしようとは思わないソフトです。

P.S. 2016-07-10

当初は広告が出なかったのですが、起動のたびに 有料版を買え というポップアップが出て、毎回毎回 不要ボタンへのクリックが必要になりました。ということでアンインストールしました。 (^^ゞ


DELL Vostro 15 3558 関連過去リンク

引越騒動 過去記事リンク一覧


デル株式会社
DELL 限定 20% off クーポンはこちら

3085308