Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

鷲林寺 と トラピスト修道院 at 兵庫県西宮市

兵庫県立甲山森林公園の帰り道鷲林寺 (じゅうりんじ) と トラピスト ( 女子 ) 修道院 に寄ってみました。 宝塚から甲寿橋交差点を経て 夙川 ( 西宮市 ) に抜ける 県道 82号 大沢西宮線 はよく利用する道路ですが、 途中の 鷲林寺交差点 はいつも通過するだけで 一度も鷲林寺側に入ったことがありません。

ところが 朝食を甲山森林公園で食べたものの、そのまま帰るだけでは ちょっと時間が余りそうでしたので初めて鷲林寺の参詣道に入ってみます。

境内に入ると秋色に染まりつつあります。

f:id:takajun7777:20160915194655j:image

鷲林寺というだけあって 御手水の形は、鷲 になっています。 龍は見かけることが多いですが 鷲は初めてです。 写真では ちょっと目つきが不良っぽい。 「 なんだよ、文句あるのかよ。 」(笑)

f:id:takajun7777:20160915194653j:image

本堂にお参りします。

f:id:takajun7777:20160915194652j:image

境内にはかわいいお地蔵さんもありました。

f:id:takajun7777:20160915194651j:image

鷲林寺 の隣地に トラピスト女子修道院 があります。 以前からトラピスト修道院がこのあたりにあることは知っていたのですが、今日まで ここにあるとは知りませんでした。

トラピスト女子修道院は函館の他、栃木県那須町、ここ 兵庫県西宮市、佐賀県伊万里市大分県宇佐市にありますが、いずれも 厳しい規律に従うシトー修道会 に属します。 函館のトラピスト修道院のクッキーは観光土産になるほど有名ですので、クッキーの文字に釣られて、敷地に恐る恐る入ってみます。

f:id:takajun7777:20160915194650j:image

奥に見える鉄の院門は閉まっていて、 今日はこれ以上入れないのかな? と思っていると農作業をしている 修道女さん ( 多分 ) が クッキーは院門横の受付で声をかけてくださいとのこと。 畑に誰も居られなければ 間違いなく帰っていました。(笑)

f:id:takajun7777:20160915194649j:image

受付横の小部屋に通されて、 いくつかのクッキーの中から 2つをチョイス。 内部は一切 写真撮影不可 ですので、 室内の写真はありません。

f:id:takajun7777:20160915194647j:image

尚、 今後も内部は公開されないといわれている この修道院ですが、 特別に許可された方が 修道院内の写真を公開されていますので 興味をお持ちの方はリンク先をご覧ください


旅行 過去記事リンク一覧

audi A3 関連 過去リンク一覧


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる


旅の予約はじゃらん。

3323077