Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 で行く 植田正治写真美術館 at 鳥取県

さて、台風一過 快晴を期待していたのですが、 湯原温泉は まだ霧雨が降っています。 朝風呂に浸かってから 朝食です。 バイキング形式ですので 和洋食 どちらでも選ぶことができます。 焼き立てのクロワッサンがおいしい。 食べすぎ。 (^^ゞ

妻は サンマとサバを焼いていました。 こちらも とてもおいしかったそうです。

フロントに、 SNS に投稿したら 200円引きと書いていたので、前日夜に twitter でつぶやいて その画面を見せたら 200円を引いてもらえました。(笑)

低宿泊料金にも関わらず 松茸食べ放題、 源泉かけ流しの温泉と 旅館スタッフの対応が良かった 湯原温泉 輝乃湯 を後にします。

そのまま 長男を境港で降ろしても時間が余りますので、 途中で 大山のふもとにある 植田正治写真美術館 に寄っていきます。 ここは 2016-01-18 に一度訪問したのですが、冬季休館にて入場できなかった ところです。 今回は 「 一期一会 植田正治の人物 」 がテーマになっていました。 妻は 2回目の鑑賞になりますが、 前回とは内容が全く異なっているとのことでした。

2016-01-18 に訪問した時は この駐車場から冠雪した大山が目の前に広がっていましたが、今日は雲がかかっています。

写真も素晴らしいし、美術館の建物も素晴らしい。 著名プロの方の写真を素人が うまい というのは失礼千万ですが、 やっぱり うまい としか言いようがない。

私も 植田正治 の真似をしてパチリ。 帽子のシルエットはガラス窓に貼付されています。 多分、あの帽子の下に大山が広がっているのだと思います。 ステッキや蝙蝠傘が用意されています。

昼は 長男の驕りで 米子空港近くの 北海道という回転寿司屋に入ります。 平日のお昼前というのにお客さんで一杯です。 15分ほど待って座れました。

これは 境港産 モサエビ。 頭の部分は から揚げになっています。初めて食べる食材です。 ほおお。モサエビはクロザコエビのことで 9月~ 5月に沖合底びき網漁で漁獲され、弾力のある食感や旨味が強いです。 甘味は甘エビ以上かな。

こちらは カマスカマスも寿司ネタでは初めて食します。 ネタが大きく新鮮ですので このような時間帯でも満席なのでしょう。 驕ってもらって ご馳走様。

食後 境港に向かって走っていると、 突然 長男が 「 米子空港に車を置いていたことを思い出したから 空港で降ろして。 」 オイ。 空港は境港の手前だから まあいいけれど。 (笑)

米子空港は利用したことがなかったので、 長男と空港駐車場で別れた後、 初めてターミナルに入ってみます。 米子鬼太郎空港となっているくらいですので、 館内外に鬼太郎グッズが色々あります。 鬼太郎の隣は妻です。 決して 砂かけ ではありませぬ。 写真左肩は カニの被り物と鬼太郎のちゃんちゃんこを着て はしゃぐ妻。

アジア博物館・井上靖記念館近くの海岸から日本海を眺めてみると、波が高いですね。 霧雨まだ止みません。

この後、米子自動車道中国自動車道 を経由して 宝塚に向かいます。 いつものように 中国自動車道 は 宝塚IC を先頭に 西宮北IC 間が渋滞していましたので手前の 西宮北IC で降りて 西宮北有料道路 ( トンネル ) を通り、宝塚市内に出てから夕食後 帰宅。 帰路走行距離は 324km 、 8時間半の旅行になりました。

audi A3 は本当に良く走ってくれる車ですが、 それでも帰宅の翌日はやっぱり疲れて昼過ぎまで寝ていました。 (^^ゞ

audi A3 で行く 湯原温泉プチ旅行 過去記事リンク一覧

こちらも どうぞ

旅行 過去記事リンク一覧

audi A3 関連 過去リンク一覧

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

旅の予約はじゃらん。