Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 で行く 湯原温泉 at 岡山県 プチ旅行

妻が 「 じゃらんで また安い宿を見つけたんだけど・・・ 」 とすり寄ってきた岡山の湯原温泉 ですが、 一度は却下したものの 妻の波状攻撃により白旗。 諦めて 2016-09-24 ~ 25 に妻と二人で行く予定で予約を取っていました。

ところが 札幌を経由して帰省していた長男を赴任先の境港に送り届けることになり、 久しぶりに 三人で家族旅行を兼ねて 急遽 2016-09-20 に湯原温泉に宿泊することになりました。 併せて、 長男が義父母と永らく会っていないので、 妻の実家も経由します。

で、 今回の最大の問題はこれです。

f:id:takajun7777:20160922164410j:image

そう、台風 16号です。 進路図から判断して、 7:30 に宝塚の自宅を出発し、 姫路に向かいます。 宝塚出発時点で、既に雨が降り出しています。

妻の実家で台風をやり過ごし、 台風が和歌山に再上陸してから まだ雨が降る姫路を出発。 山陽道をさらに西進し 岡山 JCT で北進します。 時折 前が見えなくなるような土砂降りの雨に遭いながらも 無事 岡山自動車道 高梁サービスエリア に到着したあたりから小降りになってきました。 しかし雲の流れがとても速い。

途中でスピンをした単独事故車を 3台見かけましたが、 数 cm 程冠水した路面もありましたので そのままツーと行ったのでしょう。 運転には相当気を使いましたね。 かなり疲れました。

f:id:takajun7777:20160922164409j:image

米子自動車道 湯原 IC を降りて旅館に着いた時には また雨が降り出していて、 旅館外観の写真は撮れないまま、 荷物を持って館内に飛び込みます。 宿泊したのは 湯快リゾート 湯原温泉 輝乃湯です。

f:id:takajun7777:20160922164408j:image

湯原温泉というと砂湯が有名ですが、フロントには砂湯利用不可の案内が張り出されています。まあね、 台風ですから。 (笑)

f:id:takajun7777:20160922164406j:image

更に 砂湯どころか 旅館内の露天風呂も利用不可でした。 (涙) 下記の写真はこちらからお借りしました。

f:id:takajun7777:20160923212543j:image

館内の宿泊客は少なくて、 無料のカラオケルームも自由に予約ができました。 長男のカラオケを初めて聞きましたよ。

f:id:takajun7777:20160922164404j:image

カラオケ後、 地下の大浴場に入湯。 源泉かけ流しということもあり気持ちがいいです。 もともと入浴時間は短いのですが、気持ち長めに入っていると 軽く湯あたり。 体が火照ること、火照ること。

夕食は 二部制のバイキングです。 一部 17:30 から食事開始。

f:id:takajun7777:20160922164402j:image

さてさて、 松茸に釣られて宿泊した旅館ですが、 松茸は 1) 天ぷら、 2) 土瓶蒸し、 3) 茶碗蒸し、 4) 松茸ごはん で食べられました。 松茸の天ぷらがおいしくて お代わり 数回。 (^0^)/

食後、 ゲップ をすると 松茸の香りが・・・。 うーん、これは初めての経験だぞ。 ソウルでユッケを食べすぎた時、 ゲップ でニンニク臭がしたのとはちょっと違う。 お食事前にこの blog を読まれた方には申し訳ありません。(笑)

往路走行距離は 254km 、 実家で台風をやり過ごしたこともあり、 7時間のプチ旅行になりました。

f:id:takajun7777:20160922181043j:image

f:id:takajun7777:20160923135908j:image


audi A3 で行く 湯原温泉プチ旅行 過去記事リンク一覧

こちらも どうぞ

旅行 過去記事リンク一覧

audi A3 関連 過去リンク一覧


 

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる


旅の予約はじゃらん。

3336666