Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

十日恵比寿 (西宮戎) 参詣

昨日は 十日恵比寿 ということで兵庫県西宮市にある 西宮神社 に参詣してきました。 西宮神社は 日本に約 3,500社ある えびす神社の元締め 「えびす宮総本社」 です。こちらでは 単に 「 えべっさん 」 というと 西宮戎 のことになります。 ( wiki

商売をしているわけではありませんので、 あまりお参りすることはありませんでしたが、 西宮神社 のすぐ近くの営業所に勤務していた時は 仕事を終えてから 皆で 歩いて毎年参詣していました。 もう 36年も前の話ですが。 (笑)

阪急夙川駅から妻と二人で散歩がてら夙川沿いに歩いて、「 えべっさん 」 に到着。 お、 平日のせいか 空いている。

f:id:takajun7777:20170110212344j:image

などいう考えは一度に吹き飛びました。 上の写真の鳥居を入ったところが最後尾。(笑)

f:id:takajun7777:20170110212343j:image

久しぶりに 賑やかなところに来ました。

f:id:takajun7777:20170110212341j:image

えべっさん 」というと 目出鯛 ということで 鯛の干物が奉納されています。

f:id:takajun7777:20170110212340j:image

お決まりの巫女さんショット。 あまり顔が露出していない写真を掲載しています。(笑)

f:id:takajun7777:20170110212338j:image

なぜかレトロなお化け屋敷が境内にありました。 1回 500円。 うーん。 皆さん、写真だけ撮っています。(笑)

f:id:takajun7777:20170110212337j:image

お飾りが売られていますが、 一番大きいのは おいくら 万円?

f:id:takajun7777:20170110212335j:image

出口からグルッと正門前に戻り 国道 2号線に向けて北に歩きます。 ポルシェ西宮。 このような一等地にあったのですね。

f:id:takajun7777:20170110212334j:image

ポルシェ西宮前の 2号線を渡ったところに ヨクバリ食堂 というのがありましたので入ってみます。

f:id:takajun7777:20170110212333j:image

店内はこのような感じです。 13時頃の入店でしたので、 少し空席がありました。

f:id:takajun7777:20170110212331j:image

チキン南蛮を注文。 スープ付き。 十日恵比寿の期間は、 チキンカツカレーとの 2種類のみのランチメニューになっていました。

税込み 900円 でしたが、予想以上の量で 味もいいですね。 ただ、上の店内写真の右に居られた女性 4人組の皆様は 食べきれず 残されていました。 わかります。

f:id:takajun7777:20170110212426j:image

妻は・・・ ふうふう言いながら完食しました。 (笑)

〒662-0971

兵庫県西宮市和上町 5-29-102

ヨクバリ食堂

電話:0798-78-3380

こちらも ご覧ください。

食べ歩き 過去記事リンク一覧

旅行 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる


旅の予約はじゃらん。



北海道 ツアー
楽天トラベル

3566138

口コミ、食べログ