昨年末に ドライブ用 と PC用 遠視眼鏡を作りました が、 実際に 日中 ドライブ用眼鏡を付けて走行すると もう少し透過率を下げた方が良いように思いました。
黄斑変性の原因と言われる 420nm の HEV ( 高エネルギー可視光線 )対策はしてありますが、 透過率 90% では日中は明るいし、とはいえ これ以上透過率を下げると 夜は暗い。 昨年の 7月に購入した レイバン の サングラス は朝日や夕日に向かって走行するときや日差しの強い夏場はとても重宝しますが、可視光透過率 15% ですので これを日中とはいえ冬場に常時装着すると かえって目が疲れます。 うーむ。
眼鏡屋さんを再訪して もう一本 度入りのメガネを作るかどうか 相談してみると、 これどうですか? と。
スポルディング 製の跳ね上げサングラスです。 透過度 26% で、偏光フィルター付きです。
お、 これは便利ですね。 明るさも日中つけるには丁度良いかも。 ただ、税込み 2,700円の割には すぐに壊れそうな造りで ちょっと躊躇しましたが、この透過度で良ければ、 壊れたら 度付きサングラスを作るのもありかな。
度付きサングラスを作る時は 駅前の金券ショップで某眼鏡店の株主優待割引券を購入して、 30% 引きにしてもらおう。
スポルディング 偏光 クリップサングラス CP-9SM フリップアップ amazon |
3564272
めがね、メガネ、口コミ、食べログ