Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

自宅リフォーム 屋根補修 下準備 (2日目)

おはようございます。 自宅リフォーム 屋根補修作業が始まりますので 7時半頃に起床しました。 朝食後、 妻の淹れてくれた コーヒーを飲みながら 外の様子を見ていましたが 曇り 時々 晴れ のようです。

f:id:takajun7777:20170719103416j:image:w450

9時過ぎに屋根業者さんが来られました。全日本瓦工事業連盟 というシールが貼付されています。 こういう業界組織があるのですね。

f:id:takajun7777:20170719103413j:image

既存の屋根に貼付する防水シート。 一本 16?。

f:id:takajun7777:20170719103409j:image

防水シートや屋根部材を肩に載せて、 屋根上まで運ばれました。 私は 多分 シート 1本を持ち上げただけで 道路上で へなっ となっていると思います。 あ、 多分ではなくて 確実にですね。

f:id:takajun7777:20170719103405j:image

見晴らしは良さそうですが、 遮光するものがないので 今の時期は大変な暑さだと思います。

f:id:takajun7777:20170719103402j:image

食事で現場を離れられましたので、 コソッ と梯子を登ってみました。 結構しなりますね。 昔は 20m 超の自立型アマチュア無線鉄塔がありましたので、 高いところは まあまあ大丈夫ですが、 屋根まで登ると結構きついです。 日頃の運動不足を痛感。

f:id:takajun7777:20170719103357j:image

この後、 既存屋根表面を高圧洗浄し、 苔や汚れを飛ばしてから 防水シート貼付の作業になります。

「 高圧洗浄を開始しますから 窓を閉めてください。 」 とのことで窓を閉め切りましたが、 あっついです。 クーラーをかけないと倒れそうです。(笑)

f:id:takajun7777:20170719142318j:image

車も防塵シートで養生されました。 ガレージの前も 作業車が 2台向かい合わせに停まっており、 今日はお出かけができそうにありません。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20170719142315j:image

最初は 電動高圧洗浄機でしたが、 途中で調子が悪くなったとのことで ガソリンエンジン式の高圧洗浄機がうなり始めて 玄関先が賑やかになりました。

f:id:takajun7777:20170719195909j:image

普段は 乾燥している側溝ですが、 洗浄後の水が流れています。 これはマシだった南側屋根の洗浄廃液です。 北面は 苔が生えていて 文字通り ドロドロの廃液だったそうです。

f:id:takajun7777:20170719195906j:image

1991年の築後、 初めての屋根洗浄ですから 大変だったそうです。

自宅リフォーム 過去記事リンク一覧

Quad & JBL 関連リンク 一覧

PC用オーディオインターフェイス 関連リンク 一覧




ガス
風呂給湯器

楽天



ガス
風呂給湯器

amazon

3913515

口コミ 食べログ 価格コム