Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

宝塚小林盆踊り @ 宝塚市小林

今朝の宝塚は 快晴です。 昨夕は 本当に久しぶりに 盆踊りを楽しんできました。 もっとも、 踊ったりはできないのですが。 歩いて行ったこともあり、 適度に疲れたおかげで 昨晩は熟睡することができました。(^^♪

今日も妻が淹れてくれた アイスコーヒーを飲んで一日が始まります。

f:id:takajun7777:20170820093046j:image:w450

昨日 午前中は 2017-03-20 の風呂ガス給湯器リフォームで取りかえた給湯器が 、 時折 点火時に失火して、 生ガスの匂いがするので点検に来ていただきました。 エラーログも出ておらず特に問題がないと思われますが、シャワーの水量を絞ると 失火しやすいので、 点火時には水量を多めに出して様子を見てください とのこと。

f:id:takajun7777:20170820093040j:image

夕方からは Facebook で教えていただいた 宝塚小林盆踊り に参加してきました。 16:30 頃 自宅を出ましたが、 空が 夕焼けに染まりつつあります。 まだ、 秋の雲 ではないですね。 もこもこ。

f:id:takajun7777:20170820093036j:image

現着。 19:00 開始の盆踊りが始まるまで もう少し。 かなり人が集まってきています。 焼きそば、 フランクフルト、生ビール小を購入して 全部で 400円。 やっすう。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20170820093032j:image

開催場所は 宝寿院、 成就院、 西光院、 平林寺、宝塚神社 が集まった一角です。 阪急逆瀬川駅から南に 往復で 800m 位でしょうか。 このルートは徒歩のみ で、 車では無理です。

f:id:takajun7777:20170820100944p:image

踊り手さんが少ないのが 少し残念です。踊れれば 参加したいところですが、 踊れないうえに ビール一杯で 酔っ払っていますので無理。 (笑)

踊りのやぐらは 池の中に作られていて、 踊りの輪は 池の周りを回ります。

f:id:takajun7777:20170820093029j:image

新宝塚音頭も演奏されていました。 初めて聞きましたが、 このような節回しです。

D

帰りは 平林寺の中を通って 逆瀬川駅に戻ったのですが、 駅手前の小高い山の上 ( 上記ルート地図のマーク地点 ) から 遠く 猪名川 の花火大会が見えました。 私たちを含めて 3組の見物客で ゆっくりと花火を堪能。 宝塚も昔は 花火大会がありましたが、 なくなって久しいです。復活できないのかなあ。

f:id:takajun7777:20170820093024j:image

〒665-0071

宝塚市社町4-7

平林寺

0797-73-6042

旅行 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



日本・海外を問わず
旅行のパッケージツアーはこちらから



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

3966539

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット