Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

手動コーヒーミルの固定治具製作(その3)

宝塚は今日も快晴です。 日中の温度は 15時現在 8℃ 前後と暖かい。 いつものように 朝食後 私が ごーりごり したコーヒー豆を 妻が淹れてくれて まったり まったり。

f:id:takajun7777:20180113120350j:image:w450

SNS の方からも 背中を押していていただいているので、 今日も 頑張ってオーディオケーブルの開梱作業を続けます。 この箱には箱番号がないのですが、 何番目? いくつあるのだろう。 orz

これ、 背中を押していただいていなかったら 絶対に前に進んでいなかったと思います。 ありがたいことです。 m(_ _)m

f:id:takajun7777:20180113120351j:image

さて、 ザッセンハウス・コーヒーミル の固定治具も ほぼ完成形が見えてきました。 昨日改善を要すると判断した 足の追加を行います。 細い材料ですので 手引鋸 で切断します。

f:id:takajun7777:20180113120352j:image

足を追加して 具合を確認したところで、 コーヒーミル本体を押さえる後部ストッパー部分を加工します。

f:id:takajun7777:20180113120353j:image

切断して現物合わせ完了。

f:id:takajun7777:20180113120354j:image

接着します。 後ろ側からの写真になります。

f:id:takajun7777:20180113120355j:image

ここ 3日ばかり 室内作業ばかりで 一歩も自宅から出ていなかったので、 一段落したところで 久々のお散歩です。 阪急逆瀬川駅を起点に 逆瀬川沿いに妻と プラプラと六甲山に向けて歩きます。 1.1km 上流に行ったところで 西山小学校方向に 右折して 逆瀬川団地を抜け プラプラすると 野上三丁目公園に出てきました。 ( ルート詳細

f:id:takajun7777:20180113120356j:image

この公園の前からは宝塚市内が一望できるのですね。 塩尾寺まで登らなくても結構眺めがよくて驚きました。

f:id:takajun7777:20180113120357j:image

ところで お散歩前に 妻が服を着替えたのですが、 室内着、 さらには靴下までも脱いだまま 蝉の抜け殻状態 になっていました。 お前はセミか、子供じゃあるまいに。 器用なやっちゃなあ。 (^^♪

今日は NHKブラタモリ で 「 宝塚 ~ナゼ 宝塚は“娯楽の殿堂”になった?~ 」 が放映されます。 これは もう録画もしなくては。 (^0^)/


コーヒーミル 関連リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時にfacebooktwitter を通じまして ご案内ができます。



ザッセンハウス
コーヒーミル
ブラジリア
MJ-0805
amazon

ザッセンハウス
コーヒーミル
ブラジリア
MJ-0805
楽天

4257223

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット (1526日間継続中 → 1581日間継続中)