Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

塩尾寺 @ 兵庫県宝塚市

今朝の宝塚は 快晴です。じりじりと温度が上がっていますが、 少し前のような 焼き付けるような感じがなくなってきました。 今日も妻が淹れてくれた アイスコーヒーを飲んで一日が始まります。

f:id:takajun7777:20170818131857j:image:w450

さて、 お盆前の 2017-08-13 に 塩尾寺 ( えんぺいじ )に リベンジの参拝 をしてきました。 今回は 妻と 二人です。 当日は もうそこまで 秋が近づいているかのような空でした。 早く涼しくなってほしいものです。

f:id:takajun7777:20170818131852j:image

阪急 宝塚南口駅から 塩尾寺へのルート です。 阪急宝塚駅 ( JR宝塚駅 ) からと ほぼ同じくらいの距離 でしょうか。 駅周辺を過ぎるとトイレやコンビニは一切ありません。 塩尾寺にもトイレはありませんので 要注意です。

f:id:takajun7777:20170713202656j:image

甲子園大学のキャンパスを目指していくと ところどころ道沿いに標識が出ていますので、 あまり間違えることはないと思います。 前回の 2017-07-13 は この付近で参拝を諦めて 引き返しました。 (笑)

f:id:takajun7777:20170818131847j:image

甲子園大学を超えると、 山道に入ります。 森林浴~ (^^♪

f:id:takajun7777:20170818131841j:image

途中の 塩尾寺休息所です。 見晴らしの良い場所にあります。 ここで 宝塚市内を見渡したりしながら、 しばらく休憩します。

f:id:takajun7777:20170818131836j:image

水分補給もして、 ポチポチと登っていきます。 あと 700m ですが 急勾配の山道ですので、 ヘタレには結構きついです。

塩尾寺まで 車での移動は可能ですが、 写真のように ガードレールもなく車幅も軽がやっとですので、 軽同士でも離合は困難です。 普通自動車で上がる場合は気を付けてください。 ちなみに 私は 車では上りたくありません。f:id:takajun7777:20170818131830j:image

塩尾寺休息所 の上にも 見晴らしの良い場所がありました。 宝塚市内から 海が見えるとは。 これは知らなかった。驚きです。 ということは すみれが丘 あたりでも見えるのかな?

f:id:takajun7777:20170818131827j:image

千と千尋の神隠し に出てきそうな祠。 八百万神 の神様。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20170818131823j:image

草花はあまり咲いていませんでしたが、 山百合 や無名の花を見かけることができました。 蛇も出てきます。 さる 7月 29日には 市内 長尾山の宝教寺参道で 「ヤマカガシ」 とみられる毒ヘビに 小学 5年の男児(10)がかまれて一時意識不明となった事故があったばかりでしたので、 ガサガサという音で 慌てて飛びのきましたけれども。

f:id:takajun7777:20170818135313j:image

目的地の 塩尾寺 に到着です。 ふうう・・・、 疲れた・・・

f:id:takajun7777:20170818131818j:image

日頃の運動不足で、 境内でノビていると 若いグループの方が続々と集まってきました。

f:id:takajun7777:20170818141049j:image

これから 六甲山を縦走されるのですね。 塩尾寺 は六甲山縦走の東の起点になります。

f:id:takajun7777:20170818131812j:image

久しぶりの良い運動になりました。 また チャレンジをしてみます。 塩尾寺まで 車での移動は可能ですが、 ガードレールもありませんので、 軽ではなく 普通自動車で上がる場合は気を付けてください。 ちなみに 私は 車では上りたくありません。

もう少し涼しくなれば、 阪急宝塚南口駅から塩尾寺、光が丘を経由して 逆瀬川駅に抜ける コース と 旧JR福知山線廃線の跡地をたどる 武田尾廃線敷ハイキングにも行ってみたいですね。 ( google map ではルートを発見できず、 手書きでルートを入れました。 )

f:id:takajun7777:20170819090226p:image

〒665-0007

宝塚市伊孑志武庫山 756

塩尾寺

旅行 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



日本・海外を問わず
旅行のパッケージツアーはこちらから



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

3966539

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット