Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

オーストラリア旅行 ( 詳細 8-1 )シドニー ロイヤル植物園

今日の宝塚は 台風 第18号 の接近で 朝から雨模様です。 本朝の予想では、 関西圏を含め 日本列島 総なめコースですが、 各地で大きな被害が出ないことを祈ります。 明日の audi Aさん オフ会 ( 関西舞子 ) は早々に中止が決定しました。

台風が近づいていますが、 北朝鮮によるミサイル同様 逃げようがないので、いつものように 妻の淹れてくれたコーヒーで 取り敢えず まったり、まったり。 午後も雨が降り続いていますが、 妻と 二人の子供たちは 三人でカラオケ に行っています。 (笑)

さて、 昨日に続き オーストラリア旅行 8日目 2017-05-26 午前の詳細を記載させていただきます。 この日の午前中は自由行動になっていますので 宿泊している Shangri-La Hotel Sydney ( シャングリラ シドニー ホテル ) の窓から見えている オペラハウスとその南に隣接する 王立植物園 周辺を徒歩で散策します。 オペラハウス は午後に用意されている市内観光ツアーでも訪れて 館内にも入る予定になっています。

ゆっくりと ホテルで朝食です。 朝の陽射しが心地良いです。

このような感じで 歩いてみました。 ( 詳細地図

ホテルを出て、 Circular Quay Wharf 沿いに 景色を楽しみながら オペラハウス に向かいます。

ほどなくして オペラハウス に到着。

王立植物園 と隣接しているのですが、 入口が分からず 一旦 広い通りに出ます。 あまり路上に車が停まっていないなあ と思っていたのですが Sprcial Event があるのですね。 (笑)

随分遠回りをして 王立植物園 入口に到着です。

公園内から オペラハウス が良く見えます。 やはり オペラハウス 側からも入園ができたようです。

園内を散策します。 都会のど真ん中に 広々とした綺麗な公園があり、 羨ましい環境です。 バンクーバー でも市内に美しい大きな公園があったことを思い出しました。

園内専用トロッコバスが走っていました。 乗りたかったのですが、 乗り方が分かりません。 手を挙げると止まってくれそうですが・・・

ビビッド・シドニー に向けた 最後の調整のようです。

園内も秋の景色に衣替え中。

シドニー・タワーが見えていますが、 今回はパスします。 雷門から 東京スカイツリー が近くに見えたので 歩いたことがありますが、 タワーは近くに見えても、 かなり遠いです。 ほぼ、 同じくらいの距離でしょうか。 (笑)

連結バスが走っていました。 岡山にいるときは このような長さの 2両連結路面電車がありましたが、 日本では この長さの バスは見かけたことがありません。 帰国後 調べてみると、 お隣の 三田市内で 2両連結循環バスが運行されているとのこと。 機会があれば見てみたいものです。

市内の歩道も 枯れ葉が散っています。 左のバスはベンツですね。

途中で道に迷ったものの、 なんとか ホテル に戻ってきました。 昼食の写真がないので 妻に聞いてみたところ、曰く 市中引き回しの刑 状態で、 昼食は 歩きながら食べた前夜のシャンパンパーティー の余りものの クラッカーよ ! と。 とても歩き疲れたことを思い出しました。 (笑)

ホテルに辿り着いたものの 入口がとても物々しく、 レッドカーペットが敷かれていて、 入館を制止されました。 しばらくすると 恰幅の良い インド系の方が出てこられて リムジンに乗車。 先導の 白バイと 警護のパトカーに挟まれて出発されましたが、 どうもインドの閣僚らしいです。 そういえば 安倍首相 も このホテルに宿泊されていましたね。

レッドカーペットが畳まれる前に、 入館が許可されましたので、 レッドカーペット を少しだけ踏んでみました。 (^0^)/

いや、 疲れたわん。 (笑)

オーストラリア旅行 ( 詳細 8-2 ) ビビッド・シドニー へ続く

オーストラリア旅行 過去記事リンク一覧

旅行 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

日本・海外を問わず
旅行のパッケージツアーはこちらから

旅の予約はじゃらん。

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

4021525

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット