Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

ラーメン 一蘭 @ 宝塚市安倉

今日の宝塚は 朝から一日中快晴の秋晴れでした。 しかしながら、 早朝右足が こむら返りになり、 終日びっこを引くことになりました。 ふくらはぎが ガチガチに硬くなっています。うー、痛い。

起きだせないまま ベッドの上でおとなしくしていましたが、 9時前に何とかトイレまで這うようにして用を足してから、 いつものように 朝食後に 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みました。 とはいえ とてもではありませんが まったりできる状態ではありません。 (涙)

f:id:takajun7777:20171115183403j:image:w450

ということで、 今日はどこにも出かけずおとなしくしていましたが、 先日 ラーメンの 一蘭 宝塚店 に行ってきましたので 簡単に記載しておきます。 昔は良く ラーメンを食べに行ったのですが、 最近はラーメン専門店のラーメンを食べたことがありません。 直近では 今年 2月に 札幌 狸小路炎の味噌ラーメン 札幌炎神 で食べたのが最後でしょうか。 (^^♪

宝塚に 一蘭ができてからかなりの年数になりますが、 今回が初めての訪問になります。 知人の方が blog で ここに食べに行かれたという記事を拝見しなければ まだまだ行っていないでしょうね。

f:id:takajun7777:20171115192017j:image

鳥小屋 養鶏所を連想させるスタイルです。 一蘭2009-05-04 の GW に 九州旅行の際に 福岡で食べた のが最初で最後になっていました。

f:id:takajun7777:20171115183405j:image

そうそう、 これです。 替え玉も注文しました。 久しぶりのラーメンもいいものです。

f:id:takajun7777:20171115183406j:image

さて、 富士山周遊ドライブ前に発注していた 電子部品が中国から届きました。

f:id:takajun7777:20171115183407j:image

自動点滅する 赤色 LED です。 送料込 100PCS $1.90 でした。

f:id:takajun7777:20171115183408j:image

目的は、 2017-10-24 に記載した 中華製 ガーデニング照明 の LED 交換用です。 ガレージ後方のタイヤ位置表示用ですので 点滅させてワーニングをさせたいのです。

f:id:takajun7777:20171115183409j:image

裏蓋を開けます。

f:id:takajun7777:20171115183410j:image

LED の照射窓は接着剤で封着されていますので 前方からは取り外せません。 うむ。

f:id:takajun7777:20171115183411j:image

照射窓を外光に向けると、 LED の取付部分がかなり薄いことがわかりましたので、 こちらから加工します。

f:id:takajun7777:20171115183412j:image

その前に、 自動点滅 赤色 LED の動作チェックをするために、 ブレッドボードを用意しましたが、 5V 電源を USB ポートから引き出すため、 破損した Type-C USB ケーブル を加工します。

f:id:takajun7777:20171115183414j:image

大丈夫ですね。

f:id:takajun7777:20171115183415g:image

オリジナルの LED を取り出しました。

f:id:takajun7777:20171115183413j:image

昇圧用の IC は 5252F で、使用部品は 47uH のインダクタが 1個のみです。 47uH ですと 75mA の出力電流制限がかかります。

f:id:takajun7777:20171115231727j:image

LED を交換しましたが、 点滅どころか満足に光りません。 点滅用の回路が組み込まれているので 順方向電圧が 一般の LED より高いせいです。 orz

f:id:takajun7777:20171115183416j:image

ということで、 元の LED に付け直すことにしました。 まあ、 こういう失敗も良くあることで。 (笑)

f:id:takajun7777:20171115183417j:image

出力電圧の調整も考えたのですが、 DIP-8 の 5252E ではできそうですが、TO-94 の 5252F では無理な感じがします。

f:id:takajun7777:20171116092236j:image


665-0822

宝塚市安倉中 3丁目 8-31

一蘭 宝塚店

TEL:0797-81-0122

食べ歩き 関連過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。


K2ホ-ムキツト
ケルヒャー
高圧洗浄機
KARCHER
amazon


K2ホ-ムキツト
ケルヒャー
高圧洗浄機
KARCHER
楽天

WV50 Plus
ケルヒャー
洗車ワイパークリーナー
KARCHER
amazon


WV50 Plus
ケルヒャー
洗車ワイパークリーナー
KARCHER
楽天

4118629

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ ソーサー ポット