Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

清荒神 お参り

今日も朝から良い天気です。 朝食後に 妻が淹れてくれたコーヒーを飲んで、 まったり、まったり しながら 猫の額ほどの庭に咲いた 小さなバラを眺めています。 12月に入ったのにもかかわらず とても暖かい日が続きますね。

今日は 天気も良いので、 ガレージに防犯カメラを移設する事前準備として 屋外有線LAN の敷設でもしましょう。

f:id:takajun7777:20171202214244j:image:w450

さて、 昨日に引き続き 2017-12-01 の清荒神参拝について 記載させていただきます。 阪急清荒神駅からの参道をのんびりと上がっていきましたが、 まだまだ紅葉を楽しむことができました。

f:id:takajun7777:20171202214246j:image

山門に到着です。 毎月 1日は 月旦祭 ですので 平日ですが屋台が出ています。

f:id:takajun7777:20171202214247j:image

山門をくぐると 大きな銀杏の木があるのですが、 すでにほとんどが落葉していました。 1週間遅かったと思います。 (^^♪

f:id:takajun7777:20171202214248j:image

拝殿 ( 天堂 )を左に迂回すると、小川を隔ててちょうど後ろに 「 ご本社 」 とよばれる神殿造りの 「 護法堂 」 があり、正面には大勝金剛転輪王如来荒神 ) 、右に歓喜童子、左に弁才天がお祀りされています。

f:id:takajun7777:20171202214249j:image

写真左手に見える 五色幕 ( ごしきまく ) で飾られている本堂にお参りして 一願地蔵尊の前まで戻ってきました。

f:id:takajun7777:20171202214250j:image

花より団子、 お参りもそこそこに 池苑 前のベンチに腰かけて 参道で購入した おはぎと草餅をいただきます。

f:id:takajun7777:20171202214251j:image

泉回遊式庭園で、江戸時代初期~中期に作成されたと言われる 池苑 前の芝生には 紅葉した落ち葉が一杯です。 秋も終わりだなあ。

f:id:takajun7777:20171202214252j:image

山門の周りも紅葉が綺麗です。

f:id:takajun7777:20171202214253j:image

立派な山門です。

f:id:takajun7777:20171202214254j:image

もと来た参道を下ります。 駐車場を越えてすぐに 竹雑貨 の 池田竹産店があります。 ここには 白蛇の 「 おもち丸くん 」 「 ちまきちゃん 」 がいます。 奥には 2017年8月に孵化した 4匹の白蛇の赤ちゃん 「 ゆき・み・だい・ふく 」ちゃんもいます。

f:id:takajun7777:20171202214255j:image

清荒神駅前まで下りてきました。 小学生の頃に行ったことのある駅前の市場の中を歩いてみましたが、 ところどころ も抜けになっていて寂しくなっています。 古き良き時代の 市場 ですね。

f:id:takajun7777:20171202214256j:image

宝塚南口駅を目指して さらに てくてく。 JR福知山線の高架下をくぐると 桜が満開。 おおお。 (^^♪

f:id:takajun7777:20171202214257j:image

宝塚歌劇場につながる 花のみち も最後の紅葉でしょうか。

f:id:takajun7777:20171202214258j:image

5km 位だと思っていたのですが、結構歩きましたね。

f:id:takajun7777:20171203160903j:image

宝塚市米谷字清シ 1番地

清荒神 清澄寺

TEL: 0797-86-6641

食べ歩き 関連過去記事リンク一覧



本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。


怖い絵
中野 京子
amazon


怖い絵
中野京子
楽天

4182619

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット