Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

九州周遊ドライブ旅行 雲仙・唐津(7日目 詳細版 その1 )雲仙岳→長崎→唐津 実走行距離 266km

今日の宝塚は朝から曇り空で、 15時過ぎから 小雨が降ってきました。 7時半頃 起床し 朝食後に いつものようにコーヒー豆を ごーりごりして、 妻にコーヒーを淹れてもらいました。 今日のお供は 冷凍していた 長門外郎です。

f:id:takajun7777:20180502152052j:image:w420

さて、 2018-04-07 九州周遊ドライブ旅行 7日目 の 雲仙岳→長崎→唐津 の詳細版 その 1 を記載させていただきます。 この日の実走行距離は 266km になりました。 ( 詳細ルート

前日発症した 妻の日焼け止めクリームアレルギーは 雲仙市内の皮膚科で適切な処置をしていただいたおかげで、 少し赤みが取れてきたようで 大分 楽になったとのこと。ただし、一切の日焼け止めクリーム等は塗布してはいけないとのことで、 サンバイザー、サングラス、マスク、マフラー とミイラの顔のごとく日光対策をしてしています。 (笑)

昨日は 旅館の窓からは何も見えませんでしたが、 今朝は天気も戻ってきて 見晴らしがよくなっています。 桜が満開ですが、 その分かなり寒いです。

f:id:takajun7777:20180502152053j:image

朝食はバイキングです。 妻は 和食系の内容です。 コーヒーは欠かせません。

f:id:takajun7777:20180502152054j:image

宿を出るとすぐ近くにある雲仙地獄も この日は湯気が判別できました。 ガスで欄干もはっきり見えませんでしたから。(笑)

f:id:takajun7777:20180502152055j:image

D

長崎自動車道を走り 9時過ぎに 長崎市内に到着。 約 30分強と 思っていたよりも近かった。 (^^♪

f:id:takajun7777:20180502152056j:image

ただ 大浦天主堂前の駐車場で 今回の九州周遊ドライブ旅行で初めての 不快な出来事に出会いました。

D

安価な公営駐車場の入り口で不慣れな県外ナンバー車を 倍額の駐車場に誘導しています。 まあ、 神戸や大阪なら 1時間 500円なら高くはないのですが やり方がねえ。文句を言っていても仕方がないので 大浦天主堂に向かいます。

f:id:takajun7777:20180502152057j:image

長崎も 神戸や尾道と同じく坂が多いですね。 ほぼ 40年ぶりの長崎訪問です。

f:id:takajun7777:20180502152058j:image

定番コースの隣接するグラバー園に。

f:id:takajun7777:20180502152059j:image

グラバー園の庭園からの景色は良いですね。 雲仙は桜が満開でしたが、 こちらは完全に散っていました。

f:id:takajun7777:20180502152100j:image

長崎港も良く見えます。

f:id:takajun7777:20180502152101j:image

海自の船舶でしょうか。 対空誘導弾搭載 DDG-173 イージス護衛艦 こんごう ? 後ろは 5,000トン護衛艦 しらぬい? らしいですが、 違っていたらごめんなさい。

f:id:takajun7777:20180502152102j:image

ところで、 これは客船です。 最初 マンションビルだと勘違いしました。

f:id:takajun7777:20180502152103j:image

中国から来航した 诺唯真喜悦号 ノルウェージャン ジョイ です。 デカい。 入港時の様子が youtube に上がっていました。

f:id:takajun7777:20180502152104j:image

ここは 没落藩士令嬢の蝶々さんとアメリカ海軍士官ピンカートンとの悲恋の物語、プッチーニ蝶々夫人 の舞台ですね。 詳しくは wiki をご覧ください。

f:id:takajun7777:20180502152105j:image

グラバー邸に入ります。

f:id:takajun7777:20180502152107j:image

港が見える場所に 温室があるのですね。 すごいなあ。

f:id:takajun7777:20180502152109j:image

室内も当時の小物が展示されていました。

f:id:takajun7777:20180502152108j:image

温室は外から見るとこのような感じになっていました。

f:id:takajun7777:20180502152110j:image

帰路は 長崎伝統芸能館の中を通りますが 長崎くんち等の展示物がなかなか良かったです。

f:id:takajun7777:20180502152111j:image

グラバー園からオランダ坂に抜ける道が分からず、 一旦 下まで降りてから また坂を上ります。

f:id:takajun7777:20180502152112j:image

こちらも色々な建物があって 散策が楽しいです。

f:id:takajun7777:20180502152113j:image

ここ長崎も路面電車が走っていました。

f:id:takajun7777:20180502152114j:image

西彼杵道路 を通って 12時半に 道の駅 させぼっくす 99 に到着しました。

f:id:takajun7777:20180502152115j:image

駐車場は広いのですが、 ほぼ満車状態。 左側のシルバーの軽自動車がドアを開けていたので、 ゼブラゾーンに少し はみ出して駐車しました。

f:id:takajun7777:20180502152116j:image

この建物の左に インフォメーションセンター と さらに左にトイレが完備されています。

f:id:takajun7777:20180502152117j:image

佐世保名物 レモンステーキ。 2,280円 ( 税込 ) と少し高めですが、 おいしかったです。 佐世保 海軍カレー等もあります。

f:id:takajun7777:20180502152118j:image

( 明日に つづく

〒854-0621

長崎県雲仙市小浜町雲仙 500-1

国民宿舎 青雲荘

電話:0957-73-3273


〒847-1507

佐賀県唐津市肥前町満越 886-1

国民宿舎 いろは島

電話: 0955-53-2111

2018 audi A3 で行く 九州周遊旅行 関連過去記事リンク 一覧

旅行 関連過去記事リンク 一覧

audi A3 関連過去記事リンク 一覧



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる



旅行の予約は
楽天トラベル

4469472

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット