Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

地上波 UHF TVアンテナ 設置 (その2)

今朝の宝塚は曇り時々晴れで、 屋外でアンテナ作業をするには良い天気です。 朝食後に いつものように コーヒー豆を ごーりごり して、 妻が淹れてくれた コーヒーでまったりタイムを楽しんだあとに作業開始です。

f:id:takajun7777:20180605103247j:image:w450

2018-06-02 に設置した新しい TVアンテナ で 受信入力レベルを確認すると 下図のようになりました。 交換前は ブースターが入っていましたので、 これを外した状態では 概ね 画面では半分くらいの レベルが表示されています。 前回スキャンの表示が 以前の環境での数値です。

f:id:takajun7777:20180605103248j:image

PANASONIC VIERA TH-43EX750 は問題なく映る のですが、 PANASONIC ポータブル液晶 TV UN-10T5-W は一部の局しか映りません。 そこで 安価な アンテナブースターを検索すると amazon で DXアンテナ UHFデュアルブースター BU433D1 が見つかりました。

f:id:takajun7777:20180605103249j:image

開封済みアウトレット商品でしたので 2,971円と安価です。

f:id:takajun7777:20180605103250j:image

中身には異常はなさそうです。

f:id:takajun7777:20180605103251j:image

TV の受信レベルを 階下の妻に見てもらいながら アンテナを回転させたところ、 方向がずれていた・・・ orz

f:id:takajun7777:20180605103252j:image

NHK総合・神戸と サンテレビは 宝塚の北に中継局があるので 大幅レベルダウンですが それ以外は概ねレベルが上がっています。

f:id:takajun7777:20180605103253j:image

アンテナの信号は 5分配して室内に取り込んでいますが、 TV を設置している部屋は リビングだけですので、 分配機を外します。

f:id:takajun7777:20180605103254j:image

私はくじ運がとても悪いです。 予想どおり 確率 1/5 x 1/4 x 1/3 x 1/2 と 全て外れて やっと最後に リビングへの配線にたどり着きました。 (^_^;)

f:id:takajun7777:20180605103255j:image

アンテナケーブルを リビング への 1本だけに接続します。

f:id:takajun7777:20180605103256j:image

えーと、 ブースターは不要ですね。 サンテレビは 夜間になると 79 ~ 80 のあたりをウロウロしています。 (^^♪

f:id:takajun7777:20180605103257j:image

将来、 別の部屋に TV を置くことになれば ブースターを噛ませることにします。 工事費込 56,600円の見積もり でしたが 不要になった ブースターを入れても 16,845円、 ブースターがなければ 13,874円でしたから かなり安く設置できたことになります。

地上波 UHF TVアンテナ 過去記事リンク一覧

液晶モニタTV 過去記事リンク一覧

地デジ対応 20素子 UHFアンテナ LS206 マスプロ 6,976円
マスト 白管 SGP JFEスチール 3,121円
送料 1,080円
ステンレス Uボルト 2組   648円
ワッシャ   127円
F接栓   108円
同軸ケーブル 5C-FB 10m 1,814円
合計 13,874円
未使用 ブースター 2,971円

地上デジタル放送対応 UHFアンテナ
楽天

地上デジタル放送対応 UHFアンテナ
amazon

地デジ ブースター
楽天

地デジ ブースター
amazon

4560081