Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

mail server 特定 IP ブロック / 中華電子部品購入

今朝も宝塚は 涼しい朝を迎えました。 昼過ぎに 33℃ まで気温が上がりましたが、 湿度が低いので 何とか扇風機だけでやり過ごすことができました。 8時に起床して、 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれるアイスコーヒーを飲みながら のんびり まったり タイムを堪能します。

f:id:takajun7777:20180819150812j:image:w450

さて、 ここ数日 ネットが異常に重い。特に mailserver が・・・

f:id:takajun7777:20180819150817p:image

67.211.218.249 という IP から大量のアクセスを受けていますので 調べてみると Interserver, Inc @ US の保有する IP でした。 Interserver は ホスティング サービス会社ですので、 ここの回線を経由して spammail を送り込んでいるものと思われます。

ということで 67.211.208.0/20 を全て block しました。 個人輸入等で US の shop から 購入することもありますが、 まあ特に問題はないでしょう。

これらの作業を済ませてから、 滅多に使用しない デスクトップの照明スタンドを点灯させたところ、 チカチカします。 あー、真っ黒ですね。

f:id:takajun7777:20180819170421j:image

蛍光灯を買い替えようかと思いましたが 1,000円以上の金額でしたので、 LED に交換します。 前回 VPI Scoutmaster の turntable 照明用に使用した 14cm LED bar が良かったので、 今回も同じ shop に 17cm LED bar を発注しました。

f:id:takajun7777:20180819150813j:image

デスクトップの照明には 白色を使うとして、 1個 1ドルちょっとでしたので ついでに crystal blue 色も購入です。

f:id:takajun7777:20180819150814j:image

別の shop ですが Imports of 2000w 220V high power thyristor dimmer electronic voltage regulator for temperature control が安価で販売されていましたので こちらも購入しました。

f:id:takajun7777:20180819150815j:image

中華の shop はちょっと怖いところがあるので Visaデビットカード で決済をしました。 全部で 434円ですので、 チープなお買い物です。 (笑)

f:id:takajun7777:20180819150816j:image

ネットワーク 過去記事リンク一覧

電子工作 過去記事リンク一覧

こちらもご覧ください。

36TB RAID 6 Array sambaserver 関連過去リンク

HP 格安サーバ ML110 G7 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。


アライドテレシス
ベーシックVPN
アクセスルーター
AR260S V2
楽天


アライドテレシス
VPNルーター

1661R AT-AR2050V
楽天




Cisco Systems
ギガビット対応
VPNルータ
C841M-4X-JSEC
K9/START

amazon

4723859