Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

アキュフェーズ E-270 用 未使用 Yラグ端子 発見 (^^ゞ

台風一過、 青空の宝塚です。 関空でも大きな被害があったほか、 11人の方がお亡くなりになったとのこと。 ご冥福と早期の復旧をお祈りいたします。

f:id:takajun7777:20180905175939j:image

今朝は 9時過ぎに起床して 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれるアイスコーヒーを飲みながら のんびり まったり タイムに突入します。 今日の お供は ショータニのケーキです。 赤矢印の 2個のチーズケーキを除く 6個で 1,080円。 お試しセットだったとか。 妻 偉い、偉いぞ 妻。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20180905175938j:image:w450

さて、 昼食を食べてからも 引き続き のんびり まったり タイム を満喫していましたが、 ふと アキュフェーズ E-270 の到着日に発注した スピーカー用 Yラグ端子がどうなっているか 調べてみました。 取り敢えず 空港施設まで搬送されたようです。 この後 中国の税関を経て出国かな。 ありゃ、 今の状況だと 関空ではなく成田で入管か。混雑しそうだなあ。

f:id:takajun7777:20180905175940p:image

Yラグ端子が到着するまでと 開梱しただけの アキュフェーズ E-270 ですが、 Yラグ端子の到着に時間がかかりそうなので 緩むことを承知で I端子のまま 一度 暫定的に音を出してみようと ラックに置いていただけの E-270 を引き出してみました。 え、 I端子 使えるじゃないですか。 (笑)

f:id:takajun7777:20180905175941j:image

JBL S3900 に接続してみます。 お、 良い音がします。 Quad Elite QSP Stereo Power Amplifier もそれなりの音がしますが、 深いですね。

f:id:takajun7777:20180905175942j:image

フロントパネルが綺麗です。 (^^♪

f:id:takajun7777:20180905175943j:image

Quad の入力は RCA 不平衡ですが、 Accuphase は XLR 平衡接続が可能です。 レベルが十分に高いので 平衡接続は必ずしも必要ではありませんが、 DAC 等を含めて 全ての機材は 平衡接続になっていますので 当然 平衡接続にします。 ということで XLR - XLR ケーブルを探していたら 出てきました。 未使用の Yラグ端子。何度 探しても見つからなかったのに。・・・ orz

f:id:takajun7777:20180905175944j:image

E-270 のスピーカー端子にジャストフィット を確認。 問題ありません。

f:id:takajun7777:20180905175945j:image

使用している I端子 を Yラグ端子に取り換える必要があります。 交換しなくても音は出ますが、 まあね。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20180905175946j:image

コネクタは 3つのパーツで出来上がっており、 I端子 部分を取り外し、 Y端子 に交換すればよいのですが、 経年変化による接触不良を嫌って、 全て半田付けをしています。 ガスコンロで温めながら 端子を緩めて交換しないといけないので 明日以降の作業となります。

f:id:takajun7777:20180905175947j:image

オーディオ 関連リンク一覧




プリメインアンプ
amazon


プリメインアンプ
楽天

Yラグ端子
amazon

Yラグ端子
楽天

4754254

口コミ 食べログ 価格コム ジョーシン 税込 家電 124,000円 アキュフェーズ 263,000円 Accuphase