Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

モバイルバッテリー用 2連式リチウムイオン充電器 到着

今日の宝塚は 青空が広がる 秋晴れの天気です。 早いもので もう 11月になってしまいました。朝食後に 私が豆を ゴーリゴリして、 妻が淹れてくれたコーヒーを飲み終えたら 学友 K君と 妻の 3人で 大阪市立美術館で開催されている ルーヴル美術館展 肖像芸術 を鑑賞してきます。

コーヒーのお供は ティラミス とチーズケーキです。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20181031172224j:image:w450

さて 昨日 18650 2連リチウム充電電池用の充電器 が届いた と記載しましたが、 経緯の備忘録です。

18650 2連リチウム充電器 発注に遡ること 1か月、 16340 2連リチウム充電器 と 18650 flash light 2個 を発注していました。

f:id:takajun7777:20181031172225j:image

16340 2連リチウム充電器は自宅内でブラックホールに引き込まれて行方不明、 18650 flash light は より点灯時間が長いもの として発注したものです。 なぜか 16340 2連リチウム充電器はブツが大陸から届いた日に段ボール箱の下から発掘できましたので、 そのまま保管です。 (笑)

f:id:takajun7777:20181031172226j:image

18650 リチウム充電電池を 充電しようと手持ちの充電器を接続したところ 動作が不安定です。 分解してみると 回転式 ACコネクタ の根本ピンが折れています。

f:id:takajun7777:20181031172228j:image

モバイルバッテリーケースで 充電を試みるも こちらも不安定です。

f:id:takajun7777:20181031172227j:image

ということで 100円均一の AC 延長コードを用意し、 丁度 半分に切断します。

f:id:takajun7777:20181031172229j:image

破損した 回転式 ACコネクタを取り外し AC 延長コードのプラグ部分を半田付けします。

f:id:takajun7777:20181031172230j:image

フューズが無いけれど と思ったら プリント基板に・・・ ははは。

f:id:takajun7777:20181031172231j:image

うん、 無事に 18650リチウム充電電池が充電できました。

f:id:takajun7777:20181031172232j:image

18650 タイプは少し大きくなりますが、 最初からこちらにしておけばよかったと思います。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20181101081722j:image

ということで 新しく届いた 18650 2連リチウム充電器 も 16340 2連リチウム充電器と一緒にそのまま保管です。 (^^♪

モバイルバッテリー 過去記事リンク一覧


anker
モバイルバッテリー
amazon

anker
モバイルバッテリー
楽天