Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

ルーヴル美術館展 肖像芸術 @ 大阪市立美術館

今日も宝塚は 青空が広がる 秋晴れの天気です。 昨晩から 急に冷え込み始めましたが 朝方は 10℃ 近くまでになりました。 いつものように 朝食後に 私が豆を ゴーリゴリして、 妻が淹れてくれたコーヒーを飲み終えたら まったりタイムに突入です。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20181103083454j:image:w450

さて 昨日は 大阪市立美術館で開催されている ルーヴル美術館展 肖像芸術 を鑑賞してきました。 大阪市立美術館2016-09-02 に開催された 開館80周年記念 デトロイト美術館展 以来になります。

f:id:takajun7777:20181102170357j:image

9時半頃 徒歩で阪急宝塚南口駅に到着。 宝塚ホテルが見えていますが、2020年春 に 宝塚歌劇大劇場近くに移転することになっています。

f:id:takajun7777:20181031172234j:image

10時前に 学友 K君と待ち合わせの場所 阪急西宮駅に到着です。 中央コンコースの待合場所には フォックスフェイス が飾られていました。 美味しそうですが 毒がありますので 食されないように。 (笑)

f:id:takajun7777:20181031172235j:image

久しぶりの 大阪駅です。 青空が綺麗です。 大阪在任中は このあたりをウロウロしていたものですが、 もうこの 人の多さについていけません。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20181031172236j:image

11時前に 天王寺駅に到着。 あべちか に潜りこみます。 まだ時間が早いのですが 早めに昼食を摂ります。 創作串かつ料理 活 に 一番乗り というか まだ準備中です。 夜はそれなりの値段ですが ランチタイムは 1,000円前後の 串カツランチが食べられます。 待つこと 5分ほどで入店。

f:id:takajun7777:20181031172237j:image

店内はカウンターが中心ですが テーブル席も用意されていました。

f:id:takajun7777:20181031172238j:image

限定 20食の 日替り定食 900円 を注文。

f:id:takajun7777:20181031172239j:image

天王寺公園を抜けて大阪市立美術館に向かいます。 天気が良いせいか 天王寺公園内には 幼稚園児たちが集団でぞろぞろ。 動物園への遠足かな?

f:id:takajun7777:20181031172241j:image

ほどなく大阪市立美術館に到着です。

f:id:takajun7777:20181031172242j:image

写真撮影は このロビーまでです。 ルーヴル美術館展 肖像芸術 ということで 肖像画展を想像していたのですが、 肖像やマスクも多数展示されていて なかなかの見ものでした。

f:id:takajun7777:20181031172243j:image

特に印象に残ったのは エリザベート=ルイーズ・ヴィジェ・ル・ブラン作 《エカチェリーナ・ヴァシリエヴナ・スカヴロンスキー伯爵夫人の肖像》です。彼女が 34~35歳の頃の肖像画らしいですが笑顔が素晴らしいです。 この時点で未亡人だったとか。 再婚されたそうですが まあね。 (笑)

美術展を見終わるといつものことですが どっと疲れました。 糖分を補給も兼ねて 再度 あべちか に戻り、 地下 2階にある PROMENADE CAFE でケーキセットを注文します。 禁煙席が 廊下を隔てて 別の場所にありますので 煙たくありませんし とても静かなスペースを提供してもらえました。

f:id:takajun7777:20181031172244j:image

体力が戻ると 学友 K君と一緒ですから 当然というか カラオケタイム。 K君 絶唱中。 妻もノリノリ。 私は 半年ぶり?

f:id:takajun7777:20181031172245j:image

歌い疲れたところで カラオケ中に検索して見つけた 居酒屋鮮道 こんび で夕食とします。 17時 オープンですが 準備中の看板が上がっていて 少し待つことに。

f:id:takajun7777:20181031172246j:image

ここでも 一番乗り。 (^^♪

f:id:takajun7777:20181031172247j:image

お通しが出てきましたが、 生中は 私だけで K君は アルコールフリー、 妻はウーロン茶です。 私の友人たちは ほとんど酒を嗜みません。

f:id:takajun7777:20181031172248j:image

ネットでは 魚が美味しい ということでしたので 刺身 盛り合わせを注文します。 うん、 美味しい。 期待以上の美味しさでした。

f:id:takajun7777:20181031172249j:image

焼き魚 3種盛。 これも美味しいですね。

f:id:takajun7777:20181031172250j:image

地鶏炙りMIX。 皮やモツ等々ですが 少し量が少なかったですね。

f:id:takajun7777:20181031172251j:image

海老天マヨチリソース。 5尾 で 680円でしたが、 これも美味しい。

f:id:takajun7777:20181031172252j:image

最後に ふわふわオムレツの旨辛チャーハンを注文。 〆にはちょうど良かったですね。 飲み物は 各自 1杯だけでしたが 締めて 7,690円/3人 と財布に優しいお値段でした。 お刺身が美味しかったので 大阪市立美術館で 次回開催される フェルメール展 の後に また来たいところです。

f:id:takajun7777:20181031172253j:image

環状線 天王寺駅に到着したのは 18時40分くらいでした。 JR宝塚線三田駅道場駅間で列車が動物と接触し ダイヤがかなり乱れているようで、 JR から阪急への振り替え輸送もなされており 阪急梅田駅も混雑していました。

f:id:takajun7777:20181031172254j:image

美術館で歩き回ったせいで 1万歩を超えていました。 疲れましたが とても楽しい一日でした。

f:id:takajun7777:20181102142032j:image

美術展 関連記事リンク一覧

 


ルーブル 美術館
amazon

ルーブル 美術館
楽天

4872711