Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

DELL Note PC Vostro 15 落下破損 修理

今日の宝塚は朝から青空が広がっていますが、 少し肌寒いですね。 11月 7日が立冬でしたから もう冬の準備が必要です。 7時過ぎに起床し、 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごりして、 妻が淹れてくれたコーヒーで まったりタイムに突入し、 10時頃 眠くなったので お昼寝です。 穏やかな 日曜日です。 (^^♪

f:id:takajun7777:20181110193606j:image:w450

さて 先週 11月 5日 (月曜日) に自宅から持ち出した DELL Note PC Vostro 15 を駐車場で胸の高さから落下破損させてしまいました。 取り上げてみるとバッテリーが外れて ヒンジ部分の筐体が凹んでいます。

f:id:takajun7777:20181110193607j:image

出かける前に起動を確認していたのですが バッテリーを再装着するも今度は起動しません。ありゃりゃ。 出先ではこれ以上の対応は無理と判断し、 自宅に戻って ACアダプターから給電するも ウントモスントモ。 (^_^;)

何はともあれ 2016-03-03 の開腹備忘録を見ながら開腹 します。

f:id:takajun7777:20181110193608j:image

電源ラインはきていますが、 やはり起動しません。 うーむ。 あちらこちらの内部ケーブルコネクタ類を ツンツン していると 一瞬起動してくれました。 おー、生きているぽい。

原因を 追いかけていくと筐体が凹んだ部分から一番遠い C-MOS 電源用のリチウム電池が 落下のショックからか接触不良になっていました。 購入後長期間 電池交換をしていなかったので これを機会に 新品の CR2032 に交換して 修理完了。 原因が分かってしまえば 対応は簡単ですが、 原因を探すのに 3日程かかってしまいました。

f:id:takajun7777:20181110193609j:image

最後に keyboard を元に戻そうとしたところ、 コネクタが一つブランクになっています。

f:id:takajun7777:20181110193610j:image

keyboard嵌めこみの 嵌めこめば作業終了でしたが、 もう一度開腹します。 あれ? 未接続のケーブルはありません。 前回分解したときに参考した 動画を再度見てみると・・・ 。 最初から未接続 ブランクコネクタでしたね。

D

ということで 再組み立てをしたのですが ヒンジ部分の凹んだ筐体が 旨く元に直せなかったので ニッパーで切断。 これにて修理終了です。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20181110193611j:image

DELL Vostro 15 3558 関連過去リンク


 

デル株式会社
DELL 限定 20% off クーポンはこちら

4887219