Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

貢物対応 2: Toshiba Dynabook T75/CW レストア

今日も宝塚は曇天です。とても気持ちが良く 14時現在 外気温は 9時現在 22.6℃ です。

今日は 6時過ぎに起床して 9時頃にコーヒー豆をゴリゴリ、 妻に淹れてもらいます。

腰痛は ボチボチです。

入院中に発注していた AMD Radeon RX 6400 搭載GPU ロープロファイル 4GBメモリ搭載モデル RD-RX6400-E4GB/LP が届いたとのことで ジョーシン 中山寺店に取りに行ってきました。

道中 ニトリ宝塚店横の交差点で とっても強いオーラを放つ 黄色の mercedes benz AMG A45 と並びました。史上最強のAクラスと称され 最高出力421ps を誇ります。

ひょっとして Mさん? と思っていたら 帰宅後 メッセージが届いて「 ニトリの横 走っていました?」。 うん、やっぱり Mさんでしたね。 (笑)

やっと GPU カードを入手したので 早めに lenovo ThinkCentre M75s Small Gen2 に装着したいと思っています。 税込 24,000円也。ただ価格性能比で考えると 仮想通貨のマイニングが始める前に比較して 倍近い感じがします。

さて 長男から貢いで貰った  Toshiba Dynabook T75/CW をレストアします。 HDD をSSD に換装するため 開腹します。 NotePC を裏返し、ドライバーの先にあるネジを緩めて裏ブタを取り外しておきます。

裏ブタに隠されたネジを含めて すべてのネジ 24本を取り外します。 ヒンジ周辺の 6本のネジは長いので 再組み立ての際には 注意が必要です。

ネジをすべて外すと CDドライブを取り出し、手前の方から爪を外していきます。

開腹完了です。

HDD はPC本体にネジ止めされていませんので 手前からゆっくりと取り出します。

オリジナルは 1TB の HDD が使われていました。これを DELL Note PC Vostro 15 3558 から取り外した 240GB の SSD に換装します。

Toshiba から XIOXIA に名称が変わりましたが、 旧 Toshiba 製の 32GB USB Memory に  Windows 10 home のインストールイメージを保存し、 Windows のインストールを開始します。

Dynabook T75/CW の BIOS を開き、 Boot を USB に変更。

起動したら Windows 10 をクリーンインストールします。

ドライバが別途必要になるだろうなと 構えていたのですが、 デバイスマネジャーを開くと ! マークはありませんでした。 凄いなあ。

intel i7-7500U として認識されていますね。

クリーンインストールに関しては とても簡単で 楽なレストアでした。

食べ歩き関連記事リンク一覧

スマホ・携帯端末 関連過去記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

 

f:id:takajun7777:20220227153849j:plain
CPU
amazon
f:id:takajun7777:20220227153849j:plain
Lenovo monitor
楽天

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット