遥かなる WordPress への道 (その3)
今日の宝塚は 曇 時々 晴れ。 それでも 日中は暖房が無くても過ごせる 暖かい一日になりました。 妻ともども 8時過ぎに起床して 朝食です。
食後 コーヒー豆を ごーりごりして、 妻の淹れてくれたコーヒーを飲み終えたら いつものように まったり まったりです。 今日は鶯が数回鳴いていました。 (^^♪
2019-02-10 に記載していた中島京子著 妻が椎茸だったころ が届きました。
薄い文庫本です。 あ、 薄い本じゃないよ。 これで 送料 390円か。 ちょっとなあ・・・・
5話の短編集です。妻が椎茸だったころ だけ読みましたが 中島京子 氏の筆の進め方も ちょっと・・・・ かな。 (笑)
さて 遥かなる WordPress への道 (その3)です。 昨晩 ようやく Windows 10 x64 home をインストールできました。 LCD パネルが割れていて 表示を外部モニターに切り替えながらの作業でしたので、 結構大変でした。
Windows 10 x64 Pro のライセンスを所有してるのですが、 DELL の BIOS に Windows 8.1 のライセンスキーが入っているため、 特殊な方法を取らないと Windows 10 x64 Pro がインストールできないため 仮組 テスト環境ということで 今回は見送りです。
特段のドライバーを要することもなく、 デバイスは全て認識してくれました。
足元に置いて 作業をしていましたので とにかく腰が痛いです。 ということで main PC から作業できるように 先ず最初に リモートコントールソフト VNC ( Virtual Network Computing )をインストールします。
VNC には色々なバージョンがありますが、 私は CentOS に標準で装備されている TightVNC を使用します。
起動すれば notePC は LCD を閉じたままにして サーバールームに移動させますので LAN 経由で電源操作をする ( wake on LAN )ため NIC のドライバーを更新します。
wake on LAN ( wol ) の項目が出てきましたので 全て有効にします。
電源オフ時に NIC への電源を供給させるため Windows 10 の 電源管理もこのデバイスへの電力節約を行いません。
wake on LAN の cliant 側の ソフトには GUSUKU 氏の フリーソフト wol193.lzh を使っています。
固定IP を振りたかったのですが、 上手くいかなかったので 先が長いので 諦めました。 既に VNC 経由での操作となっているので IP を見失うと 非常に面倒な環境になっています。 (笑)
VNC が起動しましたので VNC 画面から notePC の画面をキャプチャします。 Windows 8.1 home の プリ インストールPCでしたが、 Windows 10 でも ライセンス認証されています。
OS だけですので SSD の使用領域は 16.8GB です。 WordPress 等をインストールしても余裕で大丈夫でしょう。
が、 動作がどうもおかしい。 OS と VNC だけなのに遅すぎる。
チッ、 早くも悪戦苦闘の始まりの予感が・・・。
本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebook 、 twitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebook 、 twitter を通じて ご案内ができます。