Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

ノルウェー & 北欧旅行 旅行日程表到着 / VNC用 VGAダミーコネクター

今日は日曜日ですが 7時過ぎに起床し、 朝食後に コーヒー豆を ごーりごりして、 妻の淹れてくれたコーヒーを二人で飲み終えたら いつものように まったり まったり。

f:id:takajun7777:20190518181414j:plain

さて 旅行会社から ノルウェー & 北欧旅行 の旅行日程表が到着到着しました。 08:30 に関空集合で、 10:45 の直行便でフライト。  10時間の搭乗後に ヘルシンキ到着。 そこで 3時間のトランジットロスがあり、 さらに 1時間のフライトでストックホルムに到着し、 現地時間で 19:00 にホテル到着です。 もんげー・・・ (^_^;)

f:id:takajun7777:20190520002155j:plain

旅行日程表に関空パーキングのチラシが入っていました。 旅行期間中利用すると なんと 税込 11,900円です。 神戸空港横から発着する 神戸/関西空港 ベイシャトル を利用すると駐車場料金は無料です。 なんて素晴らしい。(^0^)/

集合時間は 08:45 第一ターミナルになっています。 ベイシャトルの時刻表を見る と 07:15 発便に搭乗すると 7:55 頃に 関空 第一ターミナル到着とのこと。 ということは 6時少し前に 自宅を出発すると大丈夫ですね。

乗り遅れて 次の 08:00 発便でも 08:40 頃ターミナル到着ですので ギリギリ間に合います。 (^_^;)

f:id:takajun7777:20190518181426j:plain


 

閑話休題

WordPress への道 (その3) で記載したとおり LCD パネルが破損した DELL Note PC 3558 の復活を試みていましたが、 やっと少し手を入れることにしました。

前回 トラブルになっていた点は CPU 占有率が 100% 近くで推移するということです。

f:id:takajun7777:20190519215317j:plain

原因は Windows Defender でしたが、なかなか完全に殺しきれなくて、 ゾンビのごとく復活します。

因みに ウイルスバスターをインストールすると一気に通常レベルに落ちました。ということで CPU 占有率の問題は解決です。

正常動作を確認します。 WOL (Wake-on-LAN)も大丈夫です。

f:id:takajun7777:20190518181415j:plain

LCD monitor を外して server rack に設置し (放置とも言います。)、 VNC(Virtual Network Computing)VNCで main PC から操作すると、 ブラウザを開くと ブラウザが真っ白になります。 ん~、 なんだ??

f:id:takajun7777:20190518181416j:plain

自室に戻して 再度 LCD monitor を接続すると 正常動作に戻ります。ん~、 なんだ??

f:id:takajun7777:20190518181417j:plain

 LCD monitor の AC 電源を切っても正常動作しますので VGA コネクタが 外部 monitor と接続しているか チェックをしていて、 ブラウザが  GPU へ hardware レベ ルでアクセスするものの GPU がいうことをきかないと判断しました。 (相当悩みました。)

尚、 ブラウザは Firefox、 Internet Exprorer、 crome とも全滅でした。 (笑)

原因が分かってきましたので VGA コネクタの配線を調べます。

f:id:takajun7777:20190518181418p:plain

うーん、 どの Pin でコネクタの接続を判断しているのかなあ?

D-Sub 15Pin コネクタが手元になかったので ジャンクボックスに放り込んでいる ケーブルを探してきました。

f:id:takajun7777:20190518181419j:plain

ブチッ。 (笑)

f:id:takajun7777:20190518181420j:plain

線を剥きます。 結構 良いケーブルを使っていますね。

f:id:takajun7777:20190518181421j:plain

この後 情報を求めて徘徊していると VGAダミーコネクターを製作したという記事を発見しました。 R-G-B の出力を 50Ω から 100Ω 位でシャントすれば良いらしい。

手持ちの抵抗が無かったので テストのため 100Ωの抵抗を Note PC の VGA コネクタに無理くり突っ込みます。

使用されている 同軸ケーブルは 50Ω の 2D-2V あたりでしょうか。

f:id:takajun7777:20190518181422j:plain

おお、 動いた。 R-G-B の各出力全部に 終端抵抗を付ける必要があるのか 一個づつ 抵抗を外していくと 1個でも動きます。

抵抗の脚を 4つ折り にして VGA コネクタに突っ込んで 作業完了です。 えっと、 切断したケーブルはそのまま廃棄です。(笑)

f:id:takajun7777:20190518181423j:plain

 

ノルウェー 等 北欧旅行 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事リンク 一覧


遥かなる WordPress への道 関連記事リンク一覧

DELL Vostro 15 3558 関連記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



阪急交通社



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる



北海道 ツアー
楽天トラベル

        口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット