Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

生瀬水道橋 歩道橋としては日本一狭い?

今日の宝塚は 朝からとても良い天気で 暖かいです。

今日も 9時過ぎに起き出し 朝食後に コーヒー豆を ごーりごりして、 妻の淹れてくれたコーヒーを飲み終えたら いつものように まったり まったりです。 (^^♪

f:id:takajun7777:20190205185501j:plain

昼食を食べてから 妻と二人でちょっとお散歩。 行先は 先日 youtube で 吊橋ではない日本一 狭い歩道橋 として紹介されていた生瀬水道橋です。 阪急宝塚南口駅を基点にしましたので 歩く距離は 約 5km 位でしょうか。 生瀬水道橋 は宝塚市と西宮市との市境になり、 260m 西宮寄りです。

f:id:takajun7777:20190205185502j:plain

宝塚南口駅を基点としましたが、 分かりやすいように 阪急宝塚駅からルートを説明させていただきます。

宝塚駅宝塚大劇場方向に降りると、 最初のモニュメントが これです。 (笑)

f:id:takajun7777:20190205185503j:plain

モニュメントを突き抜けて 宝塚蓬莱橋を渡ります。 工事中の建物は 2020年春に開業予定の 新宝塚ホテルです。 右側の 赤い瓦屋根の建物は 宝塚大歌劇場になります。

f:id:takajun7777:20190205185504j:plain

宝塚蓬莱橋を渡り切ったところにある宝来橋南詰交差点です。 明治36年発行の宝塚温泉案内(加藤紫芳編)には、「蓬莱橋」と記載されてますが、現在一般的に表示されているのは「宝来橋」です。

f:id:takajun7777:20190205185505j:plain

武庫川の西側を川上に向かって歩きます。 ここの 見返り岩の一部を残して 道幅が広くなりました。 昔は 宝来橋南詰交差点 を超えてからはとても狭い道で車の離合が大変かつ 歩行者も恐怖に怯えていたのですが 随分歩きやすくなりましたね。

小学生低学年の頃に この見返り岩の下で 多くの人が水泳や水遊びをしていたことが懐かしいです。 今は遊泳禁止なのでしょうか。 多分。(笑)

そういえば 右手の赤茶色のマンションのあたりに 宝塚グランドホテルがありました。

f:id:takajun7777:20190205185506j:plain

生瀬水道橋が見えてきました。

f:id:takajun7777:20190205185507j:plain

西側の入り口です。 幅は 60cm位でしょうか。 元々は水道の保安用ですので 人の通行を考慮していませんでした。

f:id:takajun7777:20190205185508j:plain

うん、 とても狭いです。 欄干に張り付かないと 離合できません。

f:id:takajun7777:20190205185509j:plain

橋 中央部から下流を眺めます。

f:id:takajun7777:20190205185510j:plain

同じく上流を眺めます。 この橋を通らず  上流の橋を渡ると 650m 程の迂回となります。

f:id:takajun7777:20190205185511j:plain

武庫川の東岸に到着です。 妻が 通してよ と騒いでいますが、 通られへんて。 (笑)

f:id:takajun7777:20190205185512j:plain

東岸には 浄水施設があります。

f:id:takajun7777:20190205185517j:plain

橋の下では 水鳥が泳いでいました。 一番右の鳥は潜っています。 (笑)

f:id:takajun7777:20190205185513j:plain

浄水場から西岸を望みます。 矢印の所に 世界平和パゴダ 日本山妙法寺 があります。 一度 散策してみたいと思っています。

f:id:takajun7777:20190205185514j:plain

時々利用している がんこ 宝塚店 の横を抜けて 阪急宝塚駅に向かいます。

f:id:takajun7777:20190205185518j:plain

阪急宝塚百貨店内の あずき房 で 糖分と水分の補給です。

f:id:takajun7777:20190205185515j:plain

小豆と栗を挟んだお菓子です。 目の前で作ってくれますので サクッ としていておいしいです。

f:id:takajun7777:20190205185516j:plain

 

食べ歩き 過去記事リンク一覧

旅行 過去記事リンク一覧

 

こちらも どうぞ

 

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 


日本・海外を問わず
旅行のパッケージツアーはこちらから



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

        口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット 社団法人 命の貯蓄体操普及会