Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

ガレージのブロック塀作業(左官仕事 3)

今日も宝塚は 晴れ 時々 曇りの天気で 日中は 14℃位まで上がりました。それでもやはり寒かった。 (笑)

朝食後はいつものように日向ぼっこと ネット小説を見ながら コーヒー豆をゴーリゴリ。 ( コーヒーミルの固定治具こちら をご覧ください。)

f:id:takajun7777:20191215181403j:plain

我が家はキリスト教ではありませんが、 リビングにもクリスマスグッズが飾ってあります。 葬祭は仏事、 結婚式はキリスト教・・・(^^♪

f:id:takajun7777:20191215181407j:plain

さて ガレージブロック塀の左官作業を続けます。 昨日 作業した 右端ブロックの 下部穴成形を確認して 型枠を上に移動します。

f:id:takajun7777:20191215181416j:plain

成形前は 下の目地まで ブロックを割っていました。 上手く塞ぐことが出来ました。

f:id:takajun7777:20191215181412j:plain

型枠設置完了。 モルタルを流し込んでいきます。 モルタルの量を減らすため 瓦礫コンクリートを適当に放り込みます。

f:id:takajun7777:20191215181419j:plain

モルタルを流し込み、天井部分を均していきます。 左官作業にも 大分 慣れてきて 綺麗に仕上げることが出来るようになってきました。

f:id:takajun7777:20191215181424j:plain

絶対に余ると思っていた 10kg のモルタルでしたが、最後は 水だけが残りました。  結果的に ドンピシャの量でした。 凄い。 (笑)

f:id:takajun7777:20191215181427j:plain

このまま 明日まで放置して 固まったことを確認してから 型枠を外します。 鬆(す)が入っていても モルタルがなくなりましたから 放置することになります。

f:id:takajun7777:20191215181359j:plain

 腰が 痛い・・・

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

自宅リフォーム 関連記事リンク一覧

 

 本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 


M.2 SSD
amazon

M.2 SSD
楽天

VEGAS Pro 17
Sorcenext

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット