Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

ガレージのブロック塀作業(左官仕事 4)勇者はザクザクの力を得た!

今日の宝塚は 好天で、 朝方は放射冷却で 9℃ 位まで下がりましたが 日中は 15℃位まで上がり過ごしやすい一日でした。

月曜日でしたので、 朝から 中山寺山門前 中山会館で開催されている今年最後となる 体操教室のズカボーイズ に行ってきました。

教室の帰りに 妻といつもの かつ アンド かつ 宝塚中山店 で昼食をとります。

f:id:takajun7777:20191216165529j:plain

妻は 季節の花かごランチ 税別 1,180円。

f:id:takajun7777:20191216165533j:plain

かつとじ丼ランチ 税別 780円です。 奇しくも 斜め後ろに座られたご夫婦も 全く同じ組み合わせの注文でした。

f:id:takajun7777:20191216165537j:plain

季節の花かごランチにはコーヒーがついています。 誕生日 DM で 10% off と 1,000円チケットをゲット。

f:id:takajun7777:20191216165541j:plain

さて 自宅に戻ってから  ガレージブロック塀の昨日施工した部分の再開です。

f:id:takajun7777:20191216165545j:plain

施工前はこのような状態でした。

f:id:takajun7777:20191216165549j:plain

これがここまで修復できました。 とある魔王様が 鬆(す)が入るという魔法を放ったのですが、 勇者は数日の間にレベルアップし モルタルザクザクで 鬆排除 の力を得ていたので 鬆を入らせることなく 左官工事を完了できました。

もうモルタルが残っていないので、 鬆が入ると結構困るところでした。 (笑)

f:id:takajun7777:20191216165553j:plain

昨日施工した部分が乾き切っていないので つなぎ目が目立ちますが、 そのうちに馴染んでくると思います。

f:id:takajun7777:20191216165557j:plain

最初の施工で 元ブロックとの間に 鬆が入った部分ですが、 よく見ないと分からなくなっています。

f:id:takajun7777:20191216165601j:plain

修正前の 鬆が入った部分。 左官壁塗りもうまくなりました。 ドヤッ。 (笑)

f:id:takajun7777:20191214165040j:plain

 

ところで大活躍してくれた ディスクグラインダー ですが、作業中にディスククランパー(砥石押えナット)を 無頓着にブロックに当てて 固着させてしまいました。 さらにクランパー自体も削れてしまって 赤矢印の厚み分まで 研削して薄くなっています。

別の ディスクグラインダー で一度クランパーを切断しないと、 クランパーを緩めるレンチ も舐めてしまうので動かせません。 そのうち新しいディスクグラインダーを購入して作業します。 (>_<)

ディスククランパー(砥石押えナット)自体は 250円程度なのですが ・・・

f:id:takajun7777:20191216165604j:plain

今回使用した道具類を片付けていたら、 庭の軒下から 行方不明だったハンマーが出てきました。 錆だらけでも使用に問題はありませんので ドワーフの勇者を呼んで両手でハンマーを振るわせることにします。

f:id:takajun7777:20191216165526j:plain

いよいよ benz A180 style sedan の納車が 明後日 12月18日 (水)になりましたが、 何とか ガレージの改造も無事 間に合いました。 久しぶりの力仕事で ちょっとお疲れ気味です。明日は 年賀状でも作成しましょう。(笑)

 

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

自宅リフォーム 関連記事リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 


M.2 SSD
amazon

M.2 SSD
楽天

VEGAS Pro 17
Sorcenext

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット