Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

礼文島ドライブ旅行 2日目-その1 前橋→日光 91Km

今日の宝塚は 曇りのち晴れで  17時現在 37.6℃ と蒸し暑いです。あまりに体がベタベタするのでシャワーを浴びました。

 今朝は 8時頃に起床し 朝食後  いつものように コーヒー豆をゴリゴリして妻に淹れてもらいます。

f:id:takajun7777:20200802163014j:plain

さて 礼文島ドライブ旅行 2日目の 2020-07-11 は前橋のオーベルジュ 音羽倶楽部を出発し 日光を経て 郡山市熱海町熱海 ゆとりろ磐梯熱海 までの走行になります。 今日の その1  では日光までとなります。

f:id:takajun7777:20200802165116j:plain

朝食は 07:00 からとなります。ロビーから見える庭には まだ雨が降っています。

f:id:takajun7777:20200802163039j:plain

朝食は洋食と和食のコースが選択できますが 妻も私も洋食を選択しました。

f:id:takajun7777:20200802163045j:plain

窓の外は 結構降っていますね・・・。 止むといいなあ。

f:id:takajun7777:20200802163050j:plain

デザートとコーヒーです。さあ、今日も走るぞ。

f:id:takajun7777:20200802163055j:plain

駐車場の木々の中で佇む車に乗りこみます。

f:id:takajun7777:20200802163100j:plain

前橋市内のスタンドで給油をしてから 華厳の滝 に向かいます。11:40 頃到着しましたが雨はまだ降っています。

f:id:takajun7777:20200802163106j:plain

駐車場に降りて 滝に向かいます。

f:id:takajun7777:20200802163111j:plain

滝の近くまでエスカレーターで降りますが また雨が強くなりました。

f:id:takajun7777:20200802163114j:plain

展望台に降りると 少し小止みになりました。

f:id:takajun7777:20200802162853j:plain

駐車場に戻ると audi A3 や S3 なら撮影しなかったのですが RS3 Sedan が停まっていましたのでパチリ。5気筒 400PS 標準仕様で 870万円あたりから。

f:id:takajun7777:20200802162858j:plain

華厳の滝から いろは坂を下って 東照宮駐車場に到着。 東照宮に離接する日光山輪王寺を抜けます。

f:id:takajun7777:20200802162903j:plain

輪王寺黒門をくぐると東照宮表参道に出ます。

f:id:takajun7777:20200802162907j:plain

テンプレ。(笑)

f:id:takajun7777:20200802162912j:plain

鳥居をくぐると 左手に五重塔。 写真を撮ろうとすると 雨が・・・・

f:id:takajun7777:20200802162918j:plain

表門で入館料を払います。

f:id:takajun7777:20200802162922j:plain

上神庫、中神庫 が見えたあたりで雨が上がり始めました。

f:id:takajun7777:20200802162927j:plain

上神庫の前にある神厩舎に彫られた三猿達。

f:id:takajun7777:20200802162932j:plain

三猿を眺めながら進むと 陽明門が見えてきます。

f:id:takajun7777:20200802162936j:plain

修復されて少しキラキラしています。 しかし細工が細かいですね。上を向いているとパラパラと雨粒が目に入りますので 早々に入門。

f:id:takajun7777:20200802162941j:plain

こちらも有名な眠り猫。眠り猫自体の写真は暗くてブレた為省略です。 三猿の修復が雑でひどいというクレームがあったようですが、眠り猫も同様にクレームがあり 3か月後に再修復をしたとか。

f:id:takajun7777:20200802162947j:plain

眠り猫の下を通って 奥宮に登ります。妻と違って 日頃の運動不足がたたって 息も絶え絶え。(笑)

f:id:takajun7777:20200802162952j:plain

奥宮から降りてくると 甍(いらか)の波。ちょっと違うか。(笑)

尚、正面最初の門に眠り猫が描かれています。

f:id:takajun7777:20200802162956j:plain

本地堂です。鳴竜と言う方が分かりやすいかもしれません。

f:id:takajun7777:20200802163001j:plain

14:00 東照宮参拝を終え、 ようやく昼食にありつきました。

f:id:takajun7777:20200802163005j:plain

天盛蕎麦 1,400円を注文。 ホテルのレストランのせいか 蕎麦は美味しかったです。

f:id:takajun7777:20200802163009j:plain

 

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 

f:id:takajun7777:20200703184803j:plain
楽天トラベル

旅の予約はじゃらん。
20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット