Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

礼文島ドライブ旅行 3日目(その2) 磐梯熱海温泉→気仙沼 281Km

巨大台風 10号は早朝に日本海に抜けました。お陰様で 当地宝塚では大きな被害もなく今は 青空が見えています。被災された皆様には安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

今日は月曜日ですので 体操教室のズカボーイズに行くために 8時前に起床し 朝食を食べていましたが、 9時前に まだ警報が出たままとのことで 中止するとの連絡がありました。 時間が空きましたので いつものように コーヒー豆をゴリゴリをして妻に淹れてもらいます。

f:id:takajun7777:20200906194114j:plain

それでは 昨日に引き続き「2020-07-12 3日目 その2 磐梯熱海温泉気仙沼 281Km 」を アップさせていただきます。

気仙沼プラザホテルではコロナ対策で ホテル内の 和食処 「海舟」での夕食ができないとのことで 周辺で食事のできるところを探します。

気仙沼港周辺は まだまだ復興途中で いたるところに 赤い三角コーンや道路通行止めのパイプが設置されています。

f:id:takajun7777:20200906194119j:plain

ここは なんだ? 食事ができる? 覗いたところ お魚や練り物を 売っていました。

f:id:takajun7777:20200906194123j:plain

簡単に見つかると思っていたのに 食事ができる お店があまり無いようです

ようやく見つけたものの どんなお店か不安だらけで 前を 3回行ったり来たり。 時間が早くて お客さん入っていないし・・・

妻の不安げな表情。(笑)

f:id:takajun7777:20200906194126j:plain

お値段は 普通ですね。口コミを見ると高評価なお店です。

f:id:takajun7777:20200906194130j:plain

思い切って入ってみました。というか お店が見つけられなくて 選択肢がなかったということもあります。

f:id:takajun7777:20200906194134j:plain

利き酒セット。 夫婦二人でシェアするのには丁度良い量です。 銘柄の説明を聞きましたが 残念ながら 全く覚えておりません。 覚えているのは どれも美味しかったことです。(笑)

f:id:takajun7777:20200906194140j:plain

お通しともよく合います。

f:id:takajun7777:20200906194143j:plain

何を頼もうかな。

f:id:takajun7777:20200906194149j:plain

気仙沼の郷土食「あざら」。魚のアラと白菜の古漬け、そして酒粕から作るらしい。

初めて食べましたが 癖になりそうです。

f:id:takajun7777:20200906194154j:plain

マンボウのともあえ。こちらも気仙沼や北海道の郷土食とのこと。初めて食べましたが これも癖になりそうです。壁のメニューには ともいり と書かれていたのですが検索すると ともあえ しかでてきません。

f:id:takajun7777:20200906194157j:plain

お刺身三種盛。これも美味しいですね。お酒が進みますが まだ二人で 3杯のお酒が空きません。(笑)

f:id:takajun7777:20200906194202j:plain

まつも酢。三陸地方名産の生海藻です。かなり変わった食感ですが 料亭でも出される高級食材とのこと。やっとお酒が無くなってきました。

f:id:takajun7777:20200906194206j:plain

こちらも北国で食される 烏賊の貝焼き。噌味仕立てですね。

f:id:takajun7777:20200906194210j:plain

食べ終わると おじや にしてもらえました。

f:id:takajun7777:20200906194214j:plain

お腹が 「満福です。!」と言っていますので、酔っ払いながらホテルに戻りました。良いお店に当りました。 満腹じゃなくて満福ですね。 (笑)

部屋の中にも気仙沼港のざわつきが伝わってきます。 気持ちよく布団の上で横になると すぐに意識が無くなりました。 zzZZ・・・

f:id:takajun7777:20200906194218j:plain

 

〒988-0014
気仙沼市柏崎 1-11
気仙沼プラザホテル
0226-23-1313


〒988-0017
気仙沼市南町 2丁目 4-10 紫神社前商店街 2F
郷土料理居酒屋 男子厨房 海の家
090-3364-8948

食べ歩き関連記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

 本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 

f:id:takajun7777:20200703184803j:plain
楽天トラベル

旅の予約はじゃらん。
20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット