Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

礼文島ドライブ旅行 4日目(その1)気仙沼→八戸 260Km

今日の宝塚は 晴れていて青空が広がっていますが  13時現在 32.6℃ とまだまだ暑いです。エアコンを入れました。

今朝は 8時過ぎに起床し 妻と二人で 自宅から一番近い コメダ珈琲店 伊丹山田店 でモーニングをしてきました。 一番近いと言っても片道 7.3km もあります。(^^ゞ

f:id:takajun7777:20200908120407j:plain

私は モーニングセット B アイス +手作り卵ペーストを注文しました。 妻は モーニングセット C ホット+小倉あん です。

f:id:takajun7777:20200908120412j:plain

それでは 今日も引き続き「2020-07-13 4日目 その1 気仙沼→八戸 260Km 」を アップさせていただきます。

気仙沼プラザホテルから眼下に見える気仙沼港では早朝からスピーカーから放送が流れており その案内で目覚めることになりました。旅行客には ちょっと 煩い。(笑)

昨晩は酔っぱらって温泉に入れなかったので 下写真右端に写っているエレベーター棟を利用して最下階の大浴場に向かいます。

f:id:takajun7777:20200908120417j:plain

浴室の写真は ホテルのサイトからの転載です。すっぽんぽんで立ち上がると 港とほぼ同じ高さで距離も近いので 船員さんと目が合います。 ポッ。 見えてるよなあ。(笑)
泉質は ナトリウム・塩化物強塩泉/高張性中性冷鉱泉 で 食塩水のようなベタベタ感があります。地下 1,800m から湧出しているとのこと。建物内の湯船も広く のびのび できます。
f:id:takajun7777:20200908120421j:plain

一風呂浴びたら 7時半過ぎに 朝食会場に向かいます。元々 宿泊客が少ないのか 会場は静かです。

f:id:takajun7777:20200908120426j:plain

バイキング形式で お刺身なども用意されています。

f:id:takajun7777:20200908120429j:plain

これから三陸海岸沿いに 八戸を目指します。

f:id:takajun7777:20200908141014j:plain

9時半過ぎにホテルを出発して近くのSSで給油します。小雨が鬱陶しい。 外気温は 起床時は16℃ でしたが 18.5℃ まで上がりました。

f:id:takajun7777:20200908120434j:plain

昨日 ホテルの近くにある 気仙沼市 東日本大震災遺構・伝承館 を訪問しようとしたのですが しばらく休館とのことで 陸前高田市に建設された 高田松原津波復興祈念公園 を訪問します。

復興途中ということで 道路が寸断工事中で ナビに沿って走ると 何度もルートから外れます。 トイレ休憩をしようと道の駅を探してウロウロしていると 本当に導かれるようにここに到着しました。不思議・・・

f:id:takajun7777:20200908120320j:plain

無料ですが入り口で検温等のチェックがあります。

f:id:takajun7777:20200908120324j:plain

津波による損壊車両や壊れた標識、折れ曲がった橋梁の構造物等が展示されています。

f:id:takajun7777:20200908120328j:plain

被災直後から始まった支援活動のコントール室内の動画が流れていました。緊迫した雰囲気が伝わってきます。

f:id:takajun7777:20200908120332j:plain

パネル展示やミニシアターで動画放映がされていました。

f:id:takajun7777:20200908120336j:plain

建物を抜けて海に向かいます。大きな堤防が完成しつつあり、その上に献花台がありました。黙祷。

f:id:takajun7777:20200908120340j:plain

献花台の右方に あの一本松がありました。

f:id:takajun7777:20200908120343j:plain

雨が降っていますが向かってみます。

f:id:takajun7777:20200908120347j:plain

一本松はその後 枯死したので 樹脂で固めた後 造花のように松の葉が植葉されています。遠目にも 造花と分かるのが少し残念ですが 仕方がないと思います。

一本松の後ろには ほぼ全壊した旧気仙中学校の校舎建物が残されていました。

f:id:takajun7777:20200908120351j:plain

津波伝承館

津波伝承館 まで戻ってくると オープンテラスがありました。

f:id:takajun7777:20200908120400j:plain

津波伝承館に併設されている物品販売店では簡単な料理も提供されています。

f:id:takajun7777:20200908120356j:plain

海鮮丼と蕎麦セットを食べて少し休憩です。只今 12時半。

f:id:takajun7777:20200908120404j:plain

続きます。

 

〒988-0014
気仙沼市柏崎 1-11
気仙沼プラザホテル
0226-23-1313


〒029-2204
陸前高田市気仙町字土手影180番地
高田松原津波復興祈念公園 国営追悼・祈念施設
0192-22-8911

食べ歩き関連記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

 本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 

f:id:takajun7777:20200703184803j:plain
楽天トラベル

旅の予約はじゃらん。
20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット