Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

礼文島ドライブ旅行 4日目(その2)気仙沼→八戸 260Km

今日の宝塚は曇り空。 11時現在 27.7℃ とエアコンなしでも過ごせる気温になってきました。

今朝は 8時過ぎに起床し、 いつものように コーヒー豆をゴリゴリをして妻に淹れてもらいます。 穏やかな日曜日の朝です。そして午後は久しぶりに洗車をします。

f:id:takajun7777:20200911181253j:plain

それでは 今日も引き続き「2020-07-13 4日目 その2 気仙沼→八戸 260Km 」を アップさせていただきます。ルート詳細はこちら

(前回 「2020-07-13 4日目 その1」の blog はこちら。

f:id:takajun7777:20200911181257j:plain

気仙沼のホテルを出発して 国道 45号線で 八戸に至るまでのドラレコ動画です。陸前高田周辺は 2011年3月の津波災害から 9年を経ても広範囲に更地が広がっており、 復旧作業が続けられていました。改めて 被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます。

風光明媚な三陸の海岸線を期待していたのですが 津波対策のコンクリート壁ばかりで海はほとんど見ることができません。しかし数十年先の災害に備えて 先手先手の準備は止むを得ないと思いますし、必要なことだと思います。

f:id:takajun7777:20200911181306j:plain

道の駅 やまだ でトイレ休止。

f:id:takajun7777:20200911181302j:plain

この辺りは コンクリート打設もこれからですね。

f:id:takajun7777:20200911181310j:plain

気仙沼を出発してから 約 150km、道の駅 たのはた で小休止。

f:id:takajun7777:20200911181316j:plain

17時過ぎに 八戸市内のホテルに到着しました。 安いビジネスホテルですが、温泉のある大浴場が用意されています。 久々の 2段ベッドです。(笑)

f:id:takajun7777:20200911181319j:plain

気仙沼を出発したときは 小雨、途中は ちょっと雨足も速くなりましたが 八戸市内は晴れています。 これから 八戸在住の P氏とお会いして酒を酌み交わしますので晴れて良かったです。

f:id:takajun7777:20200911181323j:plain

今日は 260.8km、  宝塚を出発してから 累計で 1,411km を走行しました。累計燃費の 18.9km/L は 直感と大体等しい感覚です。

f:id:takajun7777:20200911232724j:plain

18時頃 ホテルに迎えに来ていただいた P氏と一緒に 市内に繰り出します。 2018-07-05 にも P氏に連れてきた頂いた サバの駅 です。

f:id:takajun7777:20200911181327j:plain

お通しが来た時から P氏と妻が盛り上がっています。(笑)

f:id:takajun7777:20200911181332j:plainサバの駅定番の サバの串焼きとサバの味噌煮です。

f:id:takajun7777:20200911181336j:plain

刺身盛り合わせ。

f:id:takajun7777:20200911181341j:plain

棒寿司です。 1本を注文したら 4貫で十分ですよ と。我々はブレードランナーデッカードか。あ、 4貫で十分でした。(笑)

f:id:takajun7777:20200911181345j:plain

飲み足りないと隣の みろく横丁に繰り出します。

f:id:takajun7777:20200911181349j:plain

残念ながら コロナの影響で 閉店ですと・・・

しかたなく 八戸のコミュニティ広場〈マチニワ〉 広場のシンボルとなる「水の樹」を見学。P氏 ノリノリ。本人はまっすぐ立っているつもり?(笑)

f:id:takajun7777:20200911181353j:plain

ホテルに戻るとすぐに 適度なアルコールと疲れで夢の中です。 明日は 6時起きです。

f:id:takajun7777:20200911181359j:plain

 P.S. おまけ動画です。本当に何もない 浪板PA です。 トイレもないので 最寄りの道の駅 やまだ でトイレ休憩をとりました。(^^ゞ

 

〒031-0033
八戸市大字六日町 12 大松ビル
サバの駅
0178-24-3839


〒031-0085
八戸市大字十一日町 58-7
スーパーホテル八戸天然温泉
0178-47-9000

食べ歩き関連記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

 本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 

f:id:takajun7777:20200703184803j:plain
楽天トラベル

旅の予約はじゃらん。
20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット