Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

日帰温泉 南あわじ ゆーぷる & 山武水産@福良港

今日の午前中の宝塚は 曇り空で 雨が降りそうな気配です。(>_<)

先々月の 7月末に 銭湯のような神戸市灘区の 100%掛け流しの おとめ塚温泉に行って以来 温泉に入っておらず 温泉成分が不足して 禁断症状が出た為、昨晩 急遽 日帰温泉 の 南あわじ ゆーぷる に行ってきました。

朝 9時過ぎに自宅を出た為、 今日のコーヒーはお預けです。 阪神高速 7号線 有馬口IC から 垂水IC を経て 明石海峡大橋 を渡ります。

下の 3分の動画は 明石海峡大橋をのんびりと走っているだけですので 読み飛ばしてください。この区間は天気に恵まれて気持ちが良かったです。(笑)

走行中は ハンドルに手を添えているだけで 速度等も自動車任せになっています。途中で車線変更が 2回ありますが これもウインカーを操作すると 前後左右の安全を確認して自動で車線変更をしてくれます。 長距離クルーズがとても楽になるので のんびりと走行できます。

70km 程走って 室津PA で休憩です。

f:id:takajun7777:20200910193307j:plain

ここの PA からは海が綺麗に見えます。

f:id:takajun7777:20200910225516j:plain

福良港にある「道の駅 福良」に到着。

f:id:takajun7777:20200910193312j:plain

事前に調べていた 山武水産で昼食をとります。

f:id:takajun7777:20200910193316j:plain

店内には生け簀があり、店頭でもさざえ等の貝類を焼いて販売しているので香ばしい匂いが良いですね。

f:id:takajun7777:20200910193321j:plain

私は うに丼 2,300円、 妻は 海鮮丼 1,250円 を注文しました。 こちらの うには赤うにだそうです。味は 価格なりにまずまずです。(^0^)/

f:id:takajun7777:20200910193325j:plain

食事が終わって 目の前の うずしおクルーズ乗り場に行きます。

おじさんが 「今日の最終便は 11:30 で終わりました。」 私も終わりました。

f:id:takajun7777:20200910193330j:plain

山武水産に入るときには 行列ができていた乗り場には誰もおらず・・・

食事の前に 時間を確認しておくべきでした。(涙)

f:id:takajun7777:20200910193333j:plain

隣の売店で ちりめんソフトを売っていたので食べようと妻に提案したのですが 「いらない!」 の一言で諦めました。 (笑)

f:id:takajun7777:20200910193338j:plain

駐車場から道路を隔てたところに淡路人形座があります。 駐車所に入った時は 11:14 でしたので すぐに うずしおクルーズ の乗り場に行けば間に合っていましたね。

f:id:takajun7777:20200910193343j:plain公演時間を確認がてら 建物内に入ってみます。

f:id:takajun7777:20200910193347j:plain

午後は 13:30 と 15:00 開演となっています。取り敢えず 温泉に入ってくるかなあ。

f:id:takajun7777:20200910193351j:plain

福良港から 7km ちょっとで 南あわじ ゆーぷる に到着です。小雨が降っています。

f:id:takajun7777:20200910193355j:plain

広くて近代的な建物です。

f:id:takajun7777:20200910193359j:plain

肌が つるつる になるとても良い泉質です。熱くもなく ぬるくもない 丁度良い温度の 露天に長時間入りすぎて 妻ともども湯あたりしてしまいました。

ロビーで外を眺めながら 醒めるのを待ちます。

f:id:takajun7777:20200910193403j:plain

とてもではありませんが 淡路人形浄瑠璃を観劇する気力はなく、おとなしく帰ることにします。

今日の走行距離は 215km、燃費は 17.9km/L となりました。 プチドライブには 丁度良い距離と所用時間です。

f:id:takajun7777:20200910193406j:plain

 

〒656-0501
兵庫県南あわじ市福良 1528-4
炉端焼き 山武水産
080-3036-9284


〒〒656-0534
陸前高田市気仙町字土手影180番地
南あわじリフレッシュ交流ハウス ゆーぷる
0799-50-5126

食べ歩き関連記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

 本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 

f:id:takajun7777:20200703184803j:plain
楽天トラベル

旅の予約はじゃらん。
20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット