Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

ホテル モンテローザ @兵庫県神河郡

プッチン、プリプリ♪  プッチン、プリプリ♬  朝からこの曲が頭の中を回っています。

気になって調べてみると 元々は 仏語の歌詞 だったのですね。マンチェスターリバプールの距離も調べてみると 約55km。思いのほか 近くて驚きました。

今ところ 雨は止んでいるのですが 昨日からの雨のせいか蒸し暑いです。 13時現在の外気温は 28.4℃ ですが、 あまりの蒸し暑さに エアコンを入れました。 時折 激しい雨が降ったり 不安定な天気です。

f:id:takajun7777:20200918135400j:plain

さて 昨日 2020-09-17に 「お、おおお 温泉に行きたい!」病の発作に襲われまして 急に 90km 程離れた 兵庫県神河郡にあるホテルモンテローザに行ってきました。 まあ 2020-09-10 にも発作に襲われて 淡路島南端にある 南あわじ ゆーぷる に行ってきた ばかりではありますが・・・

朝晩は冷え込み始めましたので 紅葉の様子も見たくて 一般道を走ります。(ルート詳細

f:id:takajun7777:20200918122311j:plain

この日も 天気が不安定で 時折ワイパーが全開になる雨が降りました。 道中は すすきの穂が出ていたり 稲刈りが始まっていたりしたのですが期待した 紅葉はこれからですね。

9時半頃に自宅を出発して 「ミシュランガイド兵庫2016特別版」にも掲載されている ホテルモンテローザには 12時過ぎに到着しました。

f:id:takajun7777:20200918122316j:plain

玄関横に 鐘がありました。流石に鳴らすには ちょっと・・・(笑)

f:id:takajun7777:20200918122320j:plain

ロビーはまずまず広いです。

f:id:takajun7777:20200918122326j:plain

でっかい熊が鎮座しています。私が横に座ると 私よりデカいらしい。

f:id:takajun7777:20200918122330j:plain

予約していたレストラン「アルムの森」に入ります。

f:id:takajun7777:20200918122334j:plain

この日は 写真の おばさま組と夫婦連れが 1組入っておられました。

f:id:takajun7777:20200918122339j:plain

茸とベーコンのスープ。 具がたっぷりで美味しい。

f:id:takajun7777:20200918122343j:plain

メインはハンバーグでした。

f:id:takajun7777:20200918122347j:plain

しばらくすると 何やらテーブルの横に運ばれてきました。

f:id:takajun7777:20200918122351j:plain

上から加熱するらしい。表面が溶けてきて 沸々と泡が出てきました。 チーズの匂いが凄い。(^0^)/

f:id:takajun7777:20200918122355j:plain

用意された温野菜の上に焦げ目の付いたチーズをかけます。

f:id:takajun7777:20200918122359j:plain

チーズが固まるので 熱いうちに食べてくださいとのこと。熱いけれど 香ばしい。

f:id:takajun7777:20200918122403j:plain

最後に コーヒーを頂きました。

f:id:takajun7777:20200918122408j:plain

 食後 階下の浴場に向かいます。脱衣場内には温泉成分が記載されていましたが カメラを持ち込めず 掲載できません。

f:id:takajun7777:20200918122412j:plain

同様の理由で ホテルの HomePage から露天風呂写真を転載です。 室内にはかなり広い浴室が用意されています。

f:id:takajun7777:20200918122416j:plain

浴場入口横から 下駄履きで外に出れましたので 少し歩いてみます。写真では切れていますが左端に露天風呂の屋根が見えています。 ここにいてもその左に隣接する女露天風呂からは おばさま 達の大声が聞こえてきます。 実は あまりの大声に耐え兼ねて浴室から逃げ出していたのです。妻も早々に出てきたらしい。(笑)

f:id:takajun7777:20200918122420j:plain

BBQ 施設もありますので 家族やグループで BBQ を楽しめます。

f:id:takajun7777:20200918122424j:plain

羊がいましたので 近寄ってみました。ん? 動いていない?

f:id:takajun7777:20200918122427j:plain

ペーターやハイジがいないどころか 羊は作りものでした。orz

ポツポツと降り出したので慌てて建物に戻ると 滝のような雨です。 縦の白い糸状のものはガラスの汚れではなく雨です。アスファルトの小道も 雨が跳ね返っています。

f:id:takajun7777:20200918122432j:plain

ロビーで 巨大な熊と戯れながら 雨が落ち着くのを待っていると 小降りになりましたので慌てて車に戻ります。

f:id:takajun7777:20200918122436j:plain

この日の走行距離は 189km、燃費は 15.9km/L となりました。雨が降らなければ良いドライブが楽しめたと思いますので 少し残念です。 もうしばらくして 紅葉が進めば また温泉を探して走ってみます。

f:id:takajun7777:20200918122440j:plain

 

〒679-3103
兵庫県神崎郡神河町長谷 987
テルモンテローザ
0790-35-0777

食べ歩き関連記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 

f:id:takajun7777:20200703184803j:plain
楽天トラベル

旅の予約はじゃらん。
20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット