Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

最終回:礼文島ドライブ旅行 5日目(その4)青森→恐山→青森239Km

今日の宝塚は快晴です。 12時現在 18.2℃ になりましたが  8時過ぎの起床時は かなり肌寒かったです。 いつものように コーヒー豆をゴリゴリをして妻に淹れてもらいます。

後ろに写っている てっぽう水 というサイダーは昨日記載した有馬温泉のお土産です。

f:id:takajun7777:20201106114852j:plainさて 2020-07-31 にも記載していた 神戸港クルーズ船 コンチェルトの搭乗券プレゼントに また当選しました。妻曰く プレゼントの申し込みはしていなかったらしい。(^_^;)

時間帯にもよりますが @ 2,900円/1人 + 税 が乗船料になります。 しかし 食事をすると 最低 @ 5,000円 + 税 からの持ち出しになります。

うーむ、 ティークルーズでも ケーキセットが @ 1,600円 + 税 からか。悩むなあ。(笑)

そして 突然ですが (六甲山系をバックに)「Son ! Came back !」・・・

必死に呼びかける父の声はやがて「Shane, come back!」と重なり六甲山系にこだましたのであった。

いや、 単に JR福知山線に乗れば 乗り換えなしで 乗車時間 19分なのに 長男が通勤時間が勿体ないと勤務先の近くにマンションを借りて出て行っただけなのですが。(笑)

で、向こうで車が必要になるかもしれないと mini を購入するらしい。 カタログを貰ってきたのですが mini に乗り込むモデルさんの容姿が 長男にそっくりで笑ってしまいました。肌の色はここまで黒くないものの 妻と二人で 確かに息子によく似合う車だと 納得。

納期や仕様等が気になるのですが 前職の口癖か 「秘守義務!」といって何も話をしてくれません。えーん・・・

閑話休題

掲題 礼文島ドライブ旅行ですが、 旅行中の写真やドラレコのファイルを保存していた HDD がクラッシュしてロストしました。ファイナルデータ10 でリカバリを図ったのですが 復元ができませんでした。わーん。(>_<)

ということで 残っていた今回のフ写真で旅行記を終了したいと思います。わーん。大事なことなので 2回言いました。わーん。

2020-07-15 に戻り その日起床した ホテルJALシティ青森 の窓から見える景色には 少し雲がありますが ドライブには特段 支障のない天気になりました。

ホテルで朝食を食べます。

私は洋食を選択。ふわふわのオムレツが美味しいです。

妻は 和食です。 和食の方が良かったかなあ。

食事が終わると 早々に 恐山に向けて走ります。 40分ほど走って ローソン 平内藤沢店でトイレ休憩です。天気が持ってくれるといいなあ。雲が厚いです。

むつはまなすライン R279 沿いの 横浜町でも一休み。

何だかんだで 恐山菩提寺 に到着です。三途の川 を渡ると あちらの世界です。生者は通行できないように柵があります。

左は 婆奪衣婆(だつえば)。三途川(葬頭河)で亡者の衣服を剥ぎ取る老婆の鬼です。 右は 懸衣翁(けんねおう)です。懸衣翁は 奪衣婆と共に十王の配下で、奪衣婆が亡者から剥ぎ取った衣類を衣領樹の枝にかけ、その枝の垂れ具合で亡者の生前の罪の重さを計ると石板に書かれています。

うーん、硫化水素の匂いがして なんとなく おどろおどろしい 雰囲気があります。雲が厚いのも一層雰囲気を盛り上げてくれます。

硫化水素のせいか三途の川の色は 妙に 青いです。

渡り切ったところで この写真が最後の写真になります。 恐山菩提寺 境内には 温泉施設がありますので タオルを持参して 是非とも入浴されて行かれることをお薦めします。

恐山菩提寺 境内ではあちこちから水蒸気があがり 硫化水素の匂いが漂っています。 ところどころに 硫化水素溜まりがありますので 進入不可の場所には紛れ込まないでくださいという注意書きを見たような。

尚、賽銭の銅貨と硫化水素が反応して 緑青で真っ青になっていたり 菩提寺の屋根がステンレス葺きになっていたり 普通のお寺とは色々な意味で異なっています。皆さんも是非一度参拝してください。とても良かったですよ。

前々回の blog が 2020-10-19 でしたが HDD クラッシュで気分が落ち込み  up できませんでしたが ようやく復活できました。 (^_^;)

〒030-0803

海鮮酒房 壱乃助
050-3462-0347

食べ歩き関連記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

楽天トラベル

旅の予約はじゃらん。
20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット