Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

ロンドン ナショナル ギャラリー展鑑賞/グランフロント点灯式

今朝の宝塚は 曇り空で 10時現在 16.7℃と寒いです。エアコンを入れました。

8時過ぎに起床し、 いつものように コーヒー豆をゴリゴリをして妻に淹れてもらいます。

f:id:takajun7777:20201113094327j:plainさて 先日 11月13日に 大阪 中之島にある国立国際美術館で開催されている 掲題 ロンドン ナショナル ギャラリー展を鑑賞してきました。

f:id:takajun7777:20200928183604j:plain

コロナ対策で 入場は時間指定になっています。入館 10分前に国立国際美術館に到着すると長蛇の列になっています。おおお・・・

f:id:takajun7777:20201113094331j:plain

本展は B3F で開催されていますが、 B2F では現代美術展も開催されていました。 こちらもかなりの作品が展示されていました。

f:id:takajun7777:20201113094335j:plain

入場口はかなりの列になっていましたが、中に入ると適度な空間が確保されています。会場内の絵画は撮影禁止ですので 撮影可能な場所からパチリ。

f:id:takajun7777:20201113094339j:plain

11時に入場して 会場から出てくると 12時過ぎになっています。 あまり足を運ばない堂チカ内で食事をと思ったのですが 同行の 学友 K君の希望もあり 阪急32番街の つかだ食堂で昼食をとります。

f:id:takajun7777:20201113094343j:plain

私とK君は小鉢御膳を注文します。

f:id:takajun7777:20201113094347j:plain

見た目以上にボリュームがありました。

f:id:takajun7777:20201113094352j:plain

妻はこちらです。

f:id:takajun7777:20201113094356j:plain

食後は K君と同行すると 必ずと言って良い カラオケに・・・ 。 阪急32番街 から 阪急東通商店街 に向かいます。 先日 観覧車のある HEP FIVE(ヘップファイブ)から飛び降りた男子高校生の巻き添えで女子生が亡くなった周辺を通ります。観覧車を眺めながら合掌。

f:id:takajun7777:20201113094400j:plain

写真の二人は カラオケが好きなんですよねえ・・・ (^_^;)

f:id:takajun7777:20201113094404j:plain

2時間歌って カラオケから出てくると 16時を過ぎています。少し早いけれど 夕食も食べていくことにします。

JR梅田駅からグランフロントに向けて歩いていくと 空中庭園のある梅田スカイビルの壁面にビルが反射していて 夕暮れと重なってとても綺麗です。ネルフのあるジオフロントじゃないよ。

f:id:takajun7777:20201113094408j:plain

グランフロント南館にある和食たちばなで夕食をとります。梅田に出てくると結構な頻度でここで夕食を食べています。

f:id:takajun7777:20201113094412j:plain

メニューを見ながら悩むK君。

f:id:takajun7777:20201113094416j:plain

私と妻は海鮮丼セットを注文しました。

f:id:takajun7777:20201113094421j:plain

K君とは たちばな で別れて 隣接するグランフロント北館 1F にある Mercedes me に寄っていきます。

f:id:takajun7777:20201113094425j:plain

新型 Eクラス カブリオレと Aクラス ハッチバック が展示されていました。2台持ちでないと使いにくですが カブリオレ は憧れますね。 一番安いスッピンで 900万円程ですから年金暮らしにはとても無理な車です。

f:id:takajun7777:20201113094429j:plain

たまたま訪れた Mercedes me ですが 店舗前の広場に設置されたクリスマスツリーの点灯式が開催されていました。マスコミのテレビカメラと取材スタッフが一杯です。 この日の夜にニュースで放映されたとか。

f:id:takajun7777:20201113094435j:plain

JR梅田駅に向かう歩道橋からはイルミネーションに飾られた街並みがキラキラして近づく年の瀬を感じます。

f:id:takajun7777:20201113094439j:plain

 

〒530-0017
大阪市北区角田町 8-47
農家ごはん つかだ食堂 阪急32番街店
06-6367-2022


〒530-0011
大阪市北区大深町 4-20 グランフロント大阪 南館
和食 たちばな
06-6485-7351

食べ歩き関連記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 

f:id:takajun7777:20200703184803j:plain
楽天トラベル

旅の予約はじゃらん
20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット