Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

アナログレコードプレーヤーのプラッターが固着していました。(^^ゞ

今日も宝塚は快晴です。11時現在 外気温は 8.8℃ですが リビングにいると 日差しが暖かい。ということで今日も のんびりまったり、豆ゴリゴリ・・・

リビングの前に咲いているゼラニウムと一緒にパチリ。

f:id:takajun7777:20220102111030j:plain

さて 本当に久しぶりに レコードを聴きたくなって レコードプレーヤーに通電したのですが、えっ、 回らない・・・。 正確にはモーターは辛うじて回っているのですが ベルトがスリップしてプラッターが動きません。

f:id:takajun7777:20220102111033j:plain

ベルトを外して 手でプラッターを回してみると 奥の VPI Scoutmaster はプラッターが固着していて強い抵抗がありました。 これはダメですね。手前にある VPI Super Scoutmaster は 普通に回ります。

f:id:takajun7777:20220102111037j:plain

元々 プラッタースピンドルの精度が高く、 簡単には外れないのですが 更に固着しているので外れません。 暖房を入れて 数時間、グリスが軟化するのを待ちますが、 やっぱり外れません。 (涙)

プラッターやスピンドルを傷つけないようにしながら、 プラッターと本体の間に布を巻いた金属平板を差し込んで プラッターを回転させながら ゆっくりと持ち上げること 数十分。

外れたー けれど 疲れたー・・・

VPI 純正 白リチウムベアリング グリース(VPI Magic Lube Bearing Lubricant)を 塗布します。TEAC の取扱い説明書を見ますと、1年~2年位に一度の頻度でグリスアップするように記載されています。

定年で赴任先の岡山から帰省した際に グリスの再塗布してから ほぼ 6年。何もしていなかったからなあ。反省。

VPI 純正グリースは、購入時は 15ドルでしたが、現在は 30ドルに値上げされていました。 ただ同じグリスの Super Lube は amazon でも購入できます。 無くなったら こちらを購入しましょう。

プラッター本体に残るグリースをシリコンオイルで洗浄してから ヌリヌリ。

f:id:takajun7777:20220102111041j:plain

スピンドルも付着している古いグリスを拭き取って 着け過ぎないにようにしながら ヌリヌリ。

f:id:takajun7777:20220102111044j:plain

VPI SuperScoutmaster は プラッターの固着はありませんでしたが、 一緒にグリスアップします。 プラッターを外してみると やはりグリスは変色し 固くなっていました。

f:id:takajun7777:20220102111048j:plain

モーター部の フライホイールもグリスアップします。フライホイール自体は 3kg弱ありますので モーターアッセンブリ本体から引き出すにはそれなりの力を要します。途中で落下させると大参事になりますので ゼイゼイ、ヒイヒイ。

f:id:takajun7777:20220102111051j:plain

ベルトを掛けなおして起動します。 うん、 動きましたね。 ただ、組み直した直後は プラッターを取り外した際に プラッターとスピンドルの間に空気が入り、 プラッターがフワフワと少し浮いた状態ですので エージングと空気抜きのため 空転させておきます。2時間も回せば下まで落ち着くと思います。

f:id:takajun7777:20220102111054j:plain

プラッターを空転させている間、 PC でハイレゾ音源を再生してみると、 レコードで聞いているような錯覚に陥りました。 レコードを聴いていなくても 空転させておこうかなあ。(笑)

閑話休題

昨日 下関で河豚を食べたいと記載していましたが、 2月中旬に 長男が名古屋で結婚式を挙げますので 無理 と妻から指摘がありました。年中 河豚が食べられるようになりましたが 旬は 2月までですので諦めます。こういうのを朝命暮改といいます。(笑)

代わりに 今夕は いつもの レストランポプラで 新年 2日間限定 新春 和洋ディナーコースを食べてきます。(^0^)/

f:id:takajun7777:20220102123605j:plain

〒662-8501
西宮市上ケ原一番町 1-156
レストラン ポプラ
TEL:0798-54-1188

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

食べ歩き関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。




ザッセンハウス
コーヒーミル
ブラジリア
MJ-0805
amazon

ザッセンハウス
コーヒーミル
ブラジリア
MJ-0805
楽天

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット