Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

NAS ASUSTOR LOCKERSTOR 8 (AS6508T) 購入 (^0^)/

今日も宝塚はピーカンです。10時半現在 外気温は 36.1 ℃、室内は 31.8℃ です。 日差しも殺人的で、あっつう、あっついわ 。(>_<)

今日は 8時前に起床して コーヒーを飲んで のんびり のんびり。 というかすでに暑さでのびています。

さて 掲題のとおり NAS (Network Attached Storage)を購入しました。胡瓜ではありません。ナスです。

NAS というと QNAP や Synology が有名所です。 Synology はデザインが良いのですが、一部機種では メインソフトの更新が止まっているらしいとの情報もあり QNAP にアドバンテージがある様子なので QNAP TS-873A に決定。

発注後も ネットをうろついていると 今回選択肢から外した ASUSTOR が Mother Board 等で有名な ASUS の子会であることを知りました

さらに調べると 発注した QNAP製品より 性能面等点で 更にアドバンテージがあることが判明しましたので、注文直後に慌てて ASUSTOR AS6508T に変更を依頼。 元々 発注先販売店にも QNAP の在庫がなくメーカー取り寄せになっていましたので キャンセル料を含めた問題は発生しませんでした。

残念ながら ASUSTOR も取り寄せになっていましたので 少し時間がかかりましたが 23日にようやく到着です。 8Bay 仕様ですが 単体で最大144TB 更に AS6004U と併用することにより + 144TB の合計 288TB まで 拡張できます。

RAID は 0,1,5,6,10 に対応していますが、 今回は 手持ちの 6TB HDD を使い RAID 5 6TB x 8 で NAS を構築しますので 42TB の容量となります。

金額面で折り合いはつきませんが WD から 26TB の HDD も出荷され始めましたので これを 使えば 144TB の最大容量を軽く凌駕しますね。凄いなあ・・・

底面の型番シールはこのような感じです。 MAC adress も記載されています。

早速 開腹し、 cache 用の M.2 SSD を取り付けます。

Dual 駆動の方が performance が高いらしいのですが NAS への同時アクセスはほとんどありませんので 先日購入した Lenovo ThinkCentre M75s Small Gen2 S (AMD Ryzen 7 PRO 5750G)から取り外した M.2 SSD 128G を装着します。

今のところ Read only cache ですが 別の機種は Write cache も可能ですので 将来的には Read / Write とも cache が可能になるかもしれません。 それまで当面は 1slot のみの使用とします。

電源は DELTA 製の 250W クラスの物が使用されていました。

一般的な System 内容です。 CPU は Quad coreAtom C3538 (TDP 15W)が使われていました。 Memory は 8GB(8GB SO-DIMM DDR4) が搭載されていますが 最大 84GB まで増設が可能です。

QNAP の同クラスの NAS から この機種に切り替えたのは 10 Gigabit Ethernet(10G/1G) x2 と 2.5 Gigabit Ethernet (2.5G/1G/100M) x2 の高速度 LAN が標準で用意されていることでした。 ただ 我が家の LAN 環境は 1Gigabit Ethernet なので 一気に 10GB まで上げるか悩ましいところです。

6TB HDD を 8個装着し起動します。 起動画面は このような感じで、 普通のブラウザから NAS を呼び出すだけです。直感的で サクサク動作します。 CentoOS や ubuntuNAS を自作していたあの設定に要する時間は何だったのだろう・・・。 まあ、 金銭的には かなりの差がありますけれども。

起動すると 最初に OS のアップデートと ランサムウエア対策ソフトのインストールを促されます。 昨年末から QNAPS も Synology もランサム攻撃で大変なことになっていました。

ASUSTOR LOCKERSTOR 8 (AS6508T) から main PC の Lenovo ThinkCentre M75s Small Gen2 S (AMD Ryzen 7 PRO 5750G) に 動画ファイルを転送してみます。

NAS 2.5GB → 1GB Hub 2階 → 1階 1GB Hub → ThinkCentre M75s 1GB という接続です。

ThinkCentre M75s の Taskmaneger を見ると Peek で 987Mbps まで達しています。うーん、 10GB か 2.5GB で LAN を再構築するか 悩ましいなあ。

 


 

閑話休題。先日 長男夫婦に子供が授かりましたので 近くの 西宮 越木岩神社に安産祈願をしてきました。

ここでは毎年 9月の秋季例大祭行事として 泣き相撲が開催されますが その準備でしょうか?

因みに次男も ここで泣き相撲に参加させていただきました。

境内では 風鈴の奉納がありましたので ご覧ください。

参拝後 長男宅に向かい 結婚式場が作成した DVD を預かり、安産祈願の様子を追加した takajun 版 DVD を作成。

改めて持参しましたので、 その流れで 神社近くの フォンテガーラにて ランチを食します。

ランチメニューはこんな感じです。

食事が用意されるまでの間、 作成してきた DVD を PAD で楽しむ長男夫婦。

ピザは マルゲリータビスマルク。 パスタは カルボナーラとボロネーゼを注文。パクパク。

帰宅してから 妻が夕食を作るのが大変そうでしたので 中国道 宝塚IC 横の 王将に直行です。時間が早いので お客さんは ほとんどいません。(笑)

卵の煎り付け、八宝菜、エビチリ、餃子を頼んで 簡単に夕食を済ませました。

さて 先日 ガソリンスタンドのポールに左リアバンパーを引っかけました。

その後 硬直性脊椎炎の経過観察で兵庫医科大学病院の帰りに 病院近くの mercedes benz 西宮に寄ってきました。修理見積下さいとお願いしたところ 「タッチペンでよければ」 と無料でタッチアップをしていただきました。

一見ではまずわかりません。さすがプロの技ですね。待っている間には コーヒーも頂きましたし。ありがとうございました。

 

〒662-0084
西宮市樋之池町 5-20-103
イタリアン フォンテガーラ ( fontegara )
電話:0798-71-7750


〒665-0821
宝塚市安倉北2丁目5−17
餃子の王将 宝塚インター店
TEL:0797-86-6700

食べ歩き関連記事リンク一覧

スマホ・携帯端末 関連過去記事リンク一覧

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

 

f:id:takajun7777:20220227153849j:plain
NAS
amazon

NAS
楽天

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット