Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

TOSHIBA RD-XS34 冷却ファン 交換

長年使用していた TOSHIBA RD-XS34 の冷却ファンが唸りはじめて使い物になりません。

f:id:takajun7777:20100524090524g:image

ネットで調べると、機種をたがわず 同様のトラブルが発生しているようです。冷却ファンの取替えのためには一度上蓋を開ける必要がありますが、これがなかなか外せない・・・

両側面を広げるようにしながら、後ろに引けばよいと情報があったのですが、なかなか外せず、少し強引に 30度位の角度をつけて後ろに引き抜いて外したところようやく成功。

f:id:takajun7777:20100521175903j:image:w420

使用されている冷却ファンは 5025LL12S ですが、50mm 角、厚みが 25mmの同等品は見つかりませんでしたので、東芝サービスセンターに電話をして部品注文をしました。部品番号は 79-100-821 で1890円です。

f:id:takajun7777:20100531094514j:image

5025LL12S で検索すると山ほど hit しますので、多くの症例が発生しているものと推測。再組立ての際には、冷却ファンケースと冷却ファンの隙間にティッシュペーパーを挟み込んで緩やかに固定しました。冷却ファンが固定されていないので振動で回転軸がブレて痛むのではないかと思っています。