Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

初めての沖縄旅行 (4日目)

5月 26日 沖縄旅行 4日目 いよいよ最終日です。 先ずは 宿泊した那覇市内のホテルに近い 波上宮 ( なみのうえぐう ) に行ってみます。 神社の狛犬はどう見てもシーサーです。(笑)

何故 波上宮 と言われるのは、写真を見ればすぐわかりますね。

波上宮のある渚では、早朝にも関わらず 子供が水遊びをしていました。 子供の斜め後ろに 頭が見えますがどう見ても 70歳以上の男性にお見受けしました。 さすが沖縄。 (^0^)/

波上宮から 8km 程西に走り、昨日休園日で入れなかった識名園に到着。 岡山後楽園とは趣が全く異なり ワイルドでやや中華的な雰囲気があります。 ゆっくりと園内を散策します。

識名園を見終わったあと 今回利用したツアー会社から Tギャラリア 沖縄 DFS のゴディバ チョコレートプレゼント券をもらいましたので 那覇市内に戻り しばしウインドウショッピングのみします。

ところで訪問先が名所旧跡に偏っていたせいか、 audi は 1台のみ、 BMW、 Benz は 5台程度を見かけただけでした。 audi のマーケットシェアはかなり低いのかもしれません。 ざっくり トヨタが 7割 みたいな感じでしょうか。

で、 「 輸入乗用車 保有台数 都道府県 」 で検索すると 2011年3月末で 沖縄は少ない方から 4位でした。 特に audi はディーラー拠点が沖縄になく、ちょっとした点検や車検を鹿児島まで持ち込むことになるそうです。 BMW、 Benz は沖縄にディーラー拠点があるので audi より見かけたのでしょう。

昼食は道に迷って飛び込んだ うるくそば 沖縄そば博店 で沖縄そばをいただきました。 私は三枚肉、 妻はそーきそばです。 うるくそば は沖縄に数店のお店を構えているそうですが、 おいしかったです。

残り時間もあまりありませんので那覇空港の南にある 瀬長島ウミカジテラス で時間調整をします。 那覇空港に発着する飛行機を撮影する絶好のスポットでもあるそうです。

ぼー っと眺めていたら突然大きなジェット音がして、 F-15 と思われる戦闘機が 3機連続して飛び立っていきました。 中国の領空侵犯でもあったのでしょうか?

地政学的に重要なところに位置しているとは言え、沖縄のかかえる現実を再認識させられました。 そういえば、 恩納村のホテルの窓から暮れゆく海を眺めていたら、 E-2C Hawkeye が空を横切っていきましたね。

これぞ沖縄みたいな写真が撮れました。 しかし暑っつい。(笑)

妻ものんびりと海を眺めています。 飛行機の出発まで時間があるけれど、レンタカーも返さないといけないからと早めに 瀬長島ウミカジテラス を離れます。

ところが、空港のチェックインカウンターに着いたら、 「 最終搭乗のご案内です。 」 とアナウンスが流れているではありませんか。 しかもチェックインカウンターから一番遠いエプロンです。 最悪・・・

で、走った、走った。 はー、はー、ぜいぜい。 ええ、なんとか搭乗に間に合いました。 (^^ゞ

妻からはなじられるし、なんで 2時間も時間を間違えたのだろうと思って 旅行工程表を見ると、 18:00 というのは関空着なのね。 瀬長島ウミカジテラス から空港までのどこかで余分に 1個交差点で引っかかっていたら、間に合わなかったよー。

最後の最後まで目一杯に沖縄を楽しんだ takajun でした。

つづきは 沖縄旅行 過去記事リンク一覧 をご覧ください。

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

旅の予約はじゃらん。