Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

お散歩 GO

一昨日、昨日は 京都市内を散策して それぞれ 8.5km、 12km と歩きましたので さすがに今朝は体や足が痛い。 (笑)

まあ、それでも 折角だから これを機に毎日お散歩を続けようと お散歩 GO ( ポケモン GO ) を持って 朝食を兼ね いつものローソン 宝塚南口一丁目 店に向かいます。

茶店でモーニングという手がないこともないのですが、さらに歩かないといけません。

f:id:takajun7777:20160824120119j:image

ここはイートインがあるので助かります。 どうでもよい話ですが 私は デニッシュブレッドはチョコより普通の白い方が好きです。 でも妻が太るからとどちらも 買ってくれないのです。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20160824120117j:image

毎日のように訪問しているお店ですが、 2週間ほど前から 店内 wifi の IP アドレスが取得できず 接続できない状態が続いています。

f:id:takajun7777:20160824120115j:image

店員さんにお願いをして 無線LAN のアクセスポイントの再起動等 をお願いしたのですが 改善しません。

京都に行く前の 8月20日ローソンのお問い合わせ窓口に 他店では問題なく接続できるので、当該店のトラブル改善依頼を 上記 Screenshot を添付して投げてみたところ、 8月22日 京都市内を散策している最中に 「 当該店に対応依頼しました。 」 との回答がありました。

さすがに そろそろ今日位には 改善しているかなと思って行ってみたのですが・・・

f:id:takajun7777:20160824120116j:image

あー、改善していませんね。 相変わらず IP アドレスが取得できないので接続できません。 私の端末の問題かもしれないと 少し足を延ばして 800m ほど先の ローソン 宝塚栄町一丁目店にも行ってみました。 というか、京都市内で立ち寄った いくつかのローソンは繋がっていましたので 端末の問題ではないと思われるのですが。

f:id:takajun7777:20160824120114j:image

こちらの店舗の wifi も OK です。

f:id:takajun7777:20160824120113j:image

お散歩 GO を起動しながら歩きましたので、楽しくお散歩ができましたし、 ピチピチ跳ねてるお魚を 2匹ゲットしましたが なんだかなあ。 ・・・ (^^ゞ

デニッシュブレッドは 503kcal と記載されているので、 もっと歩いてカロリー消費をしなさいという ありがたいご配慮だと考えることにしよう。

自宅に戻ってきたら、 4,270歩でしたから、もう少し歩かないといけないかも。

f:id:takajun7777:20160824120112j:image

無線LAN アクセスポイントの再起動をしても DHCP ( Dynamic Host Configuration Protocol ) sever からの IP 払い出しが完了しないのは 内部の DHCP sever が死んでいる ?

現場で どのようなチェックをしたのか非常に気になるし、 sever log も見てみたいところです。 とはいえ、それ以前に一般ユーザーが 他店での導通テストまでせざるを得ないような対応は どうなのでしょうかね。

私の使用端末のキャリアを教えて欲しい ということでしたが、 wifi ですので使用端末のキャリアは関係ないし・・・

それともキャリアというのは端末メーカーのことを指して言っているのか、 そもそも何が聞きたいのか よくわからないカスタマーセンターの回答ではありました。 機械は壊れるのが当たり前ですので仕方がないのですが、 トラブルを組織として認識してからの対応には かなり残念なものがあります。 対応スピードを含めてね。


P.S. 2016-08-24 17:00 追記

13:12 に 本 blog の url をカスタマーセンターに送ったら 16:39 に回答が来ました。今度は素早いレスポンスです。 やればできるじゃん、 ローソン。 (笑)

あとは 今度行く時までに直っていることを祈るばかりです。


こちらも どうぞ

旅行 過去記事リンク一覧

audi A3 関連 過去リンク一覧


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる


旅の予約はじゃらん。

3275848