Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

京都旅行 (2日目 その1)

今回はノートパソコンを持ち出しませんので スケジュールのみ記載します。

六波羅蜜寺三十三間堂清水寺>八坂神社>円山公園知恩院>青蓮門院 >京都市美術館

走行距離は 約 7km 1時間半。 まだ暑いので 倒れるかも・・・。 尚、当日撮影した清水寺の空は写真のようにピーカンです。

昼食を食べて休んで 頑張って

南禅寺>ねじりまんぽ ( 疎水 )>蹴上駅地下鉄東西線)>三条駅地下鉄東西線)>阪急河原町

で それ以上は 多分 無理っぽ。 (笑)

帰りは梅田まで出て夕食、宝塚帰宅でしょうか。

帰宅後 本文を追記します。

2016-09-01 追記訂正

京都旅行 (2日目 その1) です。 旅館で朝湯の後、 たっぷりと朝食 を食べ、 参詣を始めます。

前日の反省 からスケジュールを当初の予定から縮小します。 赤いルートは地下鉄、青いルートは徒歩です。

六波羅蜜寺三十三間堂は当初の予定から外して 旅館から 五条坂を抜け、 鳥辺山帝釋天王通妙寺、本壽寺 を見ながら 清水寺に直行します。約 1.8km。

朝 一番でしたが 既に中華系の団体さんで一杯です。 音羽の瀧(おとわのたき) も当然 行列なので写真だけでパス。 (^^ゞ

清水寺 拝観後、 茶碗坂を降ります。

清水寺 から約 1.8km で八坂神社まで来ました。 妻はここまでで もうバテ気味です。

境内には お正月の巫女さんアルバイトの応募が掲示されています。 25歳までの学生さんが対象ですので 妻にはもう無理。 (笑)

八坂神社さんの境内では結婚式が執り行われており、 雅楽の音とともに巫女さんによる舞が奉じられていて、 外人さんも珍しそうに眺めておられました。 末永くお幸せに。

D

八坂神社さんの境内を抜け、 円山公園を通って、知恩院前へ出ます。 知恩院も拝観したかったのですが 妻は知恩院 門前の階段を見て ギブアップ。

途中 木陰で休みながらも 平安神宮の大鳥居前のセブンイレブンまできて一度ダウン。 追加休憩します。 ここのセブンイレブンは店舗前が お休み処 になっていてゆっくりと休めますね。

今回の旅行の目的の一つである 京都市立美術館まで辿り着き ダリ展を鑑賞。 これは良い展示会でした。

ダリ展の詳細はこちら をご覧ください。 )

京都市立美術館の次は 知人の方に教えていただいた 南禅寺と疎水の水楼閣に向かいますが、 お昼時になりましたので 旅館で薦められた うどん店 岡北 に寄ると ここでも行列です。うーん。

ここで時間をロスするのもなあ、と思ってたら 小雨がパラッときましたので、 京都市動物園の入り口 正面エントランスにあるビュッフェレストラン 「ひな野」 に飛び込みます。 昨晩からたっぷり食事をしていましたので、 妻ともども ビュッフェ というところに引っかかったのですが・・・

が、これは正解でした。 通り雨もやり過ごせましたし、窓の向こうには 京都市動物園の園内も俯瞰することができ、 檻には豹が寝そべっているのが見えます。

安くて味も まあまあ、 何よりフリードリンクですから水分補給にもってこいです。 場所柄 小さい子供さんが賑やかではありますがお薦めです。 (^^ゞ

続きは 京都旅行 ( 2日目 その2 ) でご紹介します。

京都宿泊旅行 過去記事リンク一覧

こちらも どうぞ

旅行 過去記事リンク一覧

audi A3 過去記事リンク一覧

食べ歩き 過去記事リンク一覧

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

旅の予約はじゃらん。