Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

ネットが異常に重い。 (1) DNS トラブル?

2016-09-25 の夕方から ネットが異常に重い。 CentreCOM AR260S V2 ルーターのログを見てみると ルーターのログが以下の表示で溢れています。

2016-xx-xx 20:46:04 PDNS 029 Received from lame server ([192.168.1.1].53)

直前のログは 2001年の表示が最後ですから、何か問題が発生していることは間違いありません。 lame server は DNS server と考えてよく、 実際に 192.168.1.1 のアドレスは DNS のアドレスを指しています。

192.168.1.1 は フレッツ光ネクストギガビット対応 回線終端装置(ONU)一体型のホームゲートウェイ/ひかり電話ルータ PR-500KI を示しており、 ここから WAN に入るのですが、 PR-500KI の DNS 設定も見た目には おかしくありません。

DNS は プロバイダーの DNS となるように自動設定済。 ここも触っていませんので、 なぜ 2016-09-25 から突然不調が出たのか、 うーむ、 わからん。

PR-500KI と CentreCOM AR260S V2 の電源を落として再起動するも改善せず。

プロバイダーに確認したところ、 プロバイダーの DNS ダウン等はしておらず、 他のユーザーからも特にトラブル報告は入っていないとのこと。 うーむ。

プロバイダーの設定見本では DNS は自動設定にするように記載されていますが、何らかの理由でうまくアクセスできないようですので 手動で設定することにします。

DNSGoogle Public DNS に設定します。 Google Public DNS プライマリーDNS は 8.8.8.8 、 セカンタリーDNS は 8.8.4.4 になります。

f:id:takajun7777:20160927160500j:image

色々調整した結果 Google Public DNS をプライマリーDNS にして asahinet の DNS 202.224.32.1 を セカンタリーDNS にしました。

ブラウザの表示速度が大幅に改善されました。 asahinet の DNS 202.224.32.1 をプライマリーDNS にすると再び激遅になりますから こいつが原因ですかね? よくわからんなあ。(^^ゞ

ま、 一応 Radish Network Speed Testing で速度測定。

20160927163012

結構 出ていますね。 この CentreCOM AR260S V2 ルーター も 2007年から 24時間 365日稼働していますから、これを機にそろそろ WAN側の速度を考慮して Gigabit rooter を導入した方が良いのかもしれません。




ネットワーク 過去記事リンク一覧

こちらもご覧ください。

36TB RAID 6 Array sambaserver 関連過去リンク

HP 格安サーバ ML110 G7 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。




はまぐり その後 (笑)

先日 はまぐり について記載しました が、 マルセイバターサンドが無くなりましたので 食べてみました。

f:id:takajun7777:20160929085747j:image

ちょっ、 で、でかい。(笑)

確かに 1/4 に切って食べてくださいという説明の理由が分かります。 独り占めは諦めて 妻と 半分こ。

この 「 祝 」 文字ですが、敬老の日 ということで義父母それぞれに 2個入りのはまぐりを 1箱づつ貰ったらしく、 食べきれんと。 まあ、 確かに。 (^^ゞ


本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。


3351064