Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 で行く 秋の紅葉狩り (2 岩瀧寺 @兵庫県丹波市)

audi A3 で行く 秋の紅葉狩り1-1 洞光寺他)(1-2 高源寺他)では、 時間切れで断念した 兵庫県丹波市の 岩瀧寺 ですが 翌日 2016-11-17 に再チャレンジして行ってきました。 (^0^)/

今までですと、 前日に 200km を走行した その翌日に 150km も走行することなどは考えもしなかったのですが、 北海道旅行のおかげ で 「 まだまだ走れるぞ 」 という感じです。

急ぐドライブでもありませんので 一般道を走ります。 京都の方が近いやん。(笑)

岩瀧寺は山間にある小さな尼寺 です。開創は弘仁年間( 809 ~ 823 )、 嵯峨天皇住吉明神の夢のお告げに依り、弘法大師に命じて、 七堂伽藍を建てたと伝えられています。

ドライブダイジェストを動画にしました。

D

宝塚の自宅を出発後、 途中のコンビニでパンやコーヒーを購入して、 阪急逆瀬川駅上流にある ゆずり葉緑地公園 で紅葉を見ながら朝食をとります。 子供たちが小さい時に良く連れてきた公園です。

何もありませんが、 屋外で食べる食事はおいしく感じますね。 ここから山越えで船坂峠を通り、 三田に向けて走ります。

三田市から篠山市に抜ける 国道 176号線上の お米屋さんで新米を購入します。 30年以上前に 尼崎に赴任していたころから見かけていたお米屋さんですが 初めての購入になります。

相場が分からないのですが、妻曰く、安いとのこと。 気のよさそうなご店主さんでした。 また利用することになるかな。

昨日 高源寺 からの帰り道で見つけていた JR柏原駅近くの イタリアンレストラン ヴォーノ・ピアチェーレ の前で 丁度 信号に引っかかっりましたので そのまま左折して入店します。

サラダとドリンクもついた パスタ&ピザ ランチセット 税別 980円。 (^0^)/

パスタ 2種類。

ピザ は 1/4 サイズを 2つに割ってもらいました。 コスパも味もいいです。

篠山市内、 丹波市内を抜けて しばらく走行すると 岩瀧寺 に到着です。 拝観料は 紅葉期のみ 200円、 駐車場は普通車 200円です。 今回は 本堂横の駐車所に入れましたが、 混雑時に 一番上の駐車場に誘導されると、 ランクル等の車高が高い車でないと 間違いなく車の底を擦ります。

少し歩いても良いと思って手前の広い駐車場に止められることをお勧めします。

この日は 前日と違って 曇り空でしたが、 紅葉が素晴らしいです。 ここから 800m 程上流に歩いて 独鈷の滝 に向かいます。

独鈷の滝 の横の急な階段を上がると 浅山不動尊 があります。 岩の裂け目に作られた この不動尊は 社の横から奥まで見ることができますので、 独鈷の滝 まで行かれたらぜひ拝観されてください。 この前には 護摩堂もあります。

ここから更に未整備の山道を上がると 不二の滝 がありますが、 あまりに急勾配な山道でしたので 装備上も無理と判断。 登山靴と体力が必要だと思います。

浅山不動尊 から 岩瀧寺 に降りてくる山道もきれいに色付いています。

大正門 と呼ばれる山門。

最後になりましたが、 本堂です。

当初の予定では 篠山市内の城下町を散策する予定でしたが、 岩瀧寺 で予想以上に時間を費やしましたので また次回に繰り越しですね。

★ 岩瀧寺

所在地: 兵庫県丹波市氷上町香良 613-4

★ イタリアの食卓 ヴォーノ・ピアチェーレ

所在地: 兵庫県丹波市柏原町柏原 1306-5

電話: 0795-73-7055

旅行 過去記事リンク一覧

audi A3 過去記事リンク一覧

こちらもご覧ください。

北海道旅行 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

旅の予約はじゃらん。