Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

audi A3 で行く 秋の紅葉狩り (3 勝尾寺 @大阪府箕面市)

三日連続で 秋の紅葉狩りに出掛けた先は 大阪府箕面市の 応頂山 勝尾寺 です。某車系の SNS で 「 勝尾寺に行きます。」 という知人のコメントを拝見して、 急遽決定し、 2017-11-18 に訪れました。 我ながら 元気だなあ。 (^0^)/

昼食を自宅で済ませてから 国道 176号線、 同 171号線 を経由して 阪急箕面駅前 から 府道 4号線で 勝尾寺 に向かいます。 片道 20km 強の近距離ですが、 今までに 5回くらいしか行ったことがありません。 (^^ゞ

下地図は google map から転載させていただきました。

プチプチドライブ動画。 低速にもかかわらず 対向最後尾の車両がブラインドカーブでセンターラインを割ったり、 T字路の交差点内で突然ハザードを焚いて停車するなど 運転に不慣れというより危険な方が多くて閉口しました。

D

車の navi が 「 目的地に到着しました。」 と告げたときに入り口らしきところがあったので、 入ってみたら電動ゲートが閉まりました。 誰誰も人がおらず、 とても焦りましたが、 一旦 本堂まで山を登り、 また元に戻ってきて、 正規の駐車場に車を停めなおして、 約 30分程ロスしました。 ここは入ってはいけません。(笑)

プチトラブル等はあったものの無事到着して、山門をくぐると もう 紅葉、 紅葉、紅葉 だらけ。

池の水面に 霧の演出がなされていますが、 私はちょっとねえ。 (笑)

平日ですので、 それそれほど多くの参拝者が来られていませんが、 土日は道路の通行規制が入ります。

ご本堂です。

境内を散策します。

必勝祈願でも有名なお寺ですので、 祈願成就した達磨さんが奉納されています。

弁財天も祀られていました。 これではありません

帰り道で猿を見掛けました。 箕面というと昔は猿だらけでしたが、 あまりに悪戯が過ぎたので 今は見つけると山に帰すそうです。

今日も今日とて 楽しい紅葉狩りドライブでした。 尚、 紅葉の天ぷらは 900円もしていましたので、購入は諦めました。 そんなに美味しくないし・・・ (^^ゞ

応頂山 勝尾寺

〒562-0021

大阪府箕面市粟生間谷 2914-1

電話: 072-721-7010

旅行 過去記事リンク一覧

audi A3 過去記事リンク一覧

こちらもご覧ください。

北海道旅行 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

旅の予約はじゃらん。