Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

紀伊半島一周 2泊3日ドライブ (2日目 その2)熊野那智大社/伊勢志摩

今日の宝塚は 快晴です。 今日も朝は少し冷え込みました。16時現在も 16.8℃と肌寒いです。

朝食後に日課のコーヒー豆ゴリゴリ。のどかな まったりタイムです。 今日はさすがに外食する元気がありません。 今月一杯は頑張る予定でしたが やっぱり半月が限度ですね。(笑)

f:id:takajun7777:20211020151712j:plain

さて、2021-10-14~16 2泊3日 紀州半島一周ドライブの  2日目 その 2 になります。

10時過ぎに 橋杭岩を出発して 1時間ほどで 熊野那智大社への参道に到着しました。

昔は 国道42号線を 海岸沿いに走りましたが 高速道ができているのですね。 すごく便利になりました。

f:id:takajun7777:20211020151715j:plain

写真で見えている階段部分の 4倍くらいは上ります。 金毘羅さんの階段が 785段で ここは 467段ですが 急なので結構きつい。

f:id:takajun7777:20211020151718j:plain

到着 (^0^)/

f:id:takajun7777:20211020151722j:plain鳥居の後ろに手水がありますので 清めさせていただきます。

f:id:takajun7777:20211020151725j:plain

鳥居からみえる緩やかな階段で終わりだと思っていたら、急な階段が・・・。マジでめげました。

撮影している場所に長椅子があるのは ここでお休みくださいという意味なのね。 (^^ゞ

f:id:takajun7777:20211020155656j:plain

ゼイゼイ。やっと本殿に到着です。

f:id:takajun7777:20211020151728j:plain

巨大おみくじ筒。 子供なら持てないでしょう、これは。(笑)

f:id:takajun7777:20211020151732j:plain

本殿横を通り  西国三十三所 第一番 那智山 青岸渡寺 にお参りします。

f:id:takajun7777:20211020151735j:plain

青岸渡寺 横の広場から 那智の滝と三重の塔が見えています。

f:id:takajun7777:20211020151739j:plain

三重の塔に向かう途中に見つけた 布袋さん?  私のお腹は まだまだスリムです。(笑)

f:id:takajun7777:20211020151743j:plain

那智の滝へは ここで諦めました。疲れたよ、 パトラッシュ・・・(笑)

f:id:takajun7777:20211020151747j:plain

熊野那智大社から新宮間も高速道があります。途中の始神テラスでトイレ休憩と運転手交代です。

f:id:takajun7777:20211020151756j:plain

「BBQ 用の炭が 540円と安かったの」と 妻が 2個も買いこんできました。

うーむ・・・ 2Fのベランダで BBQ をやりたいらしいけれど・・・

f:id:takajun7777:20211020151800j:plain

新宮までは高速道の恩恵で 短時間で到着。 途中 イオン新宮店内 なごみ茶屋 で昼食をとります。 今夜の食事は大量の刺身だと聞いていましたので 私は 親子丼で済ませます。

f:id:takajun7777:20211020151750j:plain

妻も かけそばでセーブしています。

f:id:takajun7777:20211020151753j:plain

今回の旅行では渋滞に巻き込まれることはなかったのですが、宿泊先の岩正を目前にして なんと大渋滞です。こんな半島の行き場がないところなのに・・・

ナビでは40分もかからない距離なのに 2時間近くかかってしまいました。

f:id:takajun7777:20211020171554j:plain

渋滞に巻き込まれて 18時過ぎに 本日のお宿 民宿 岩正 に到着です。伊勢志摩観光ナビには 釣りバカロケ地「御座(ござ)の民宿 岩正」 として登録されています。

f:id:takajun7777:20211020151806j:plain

民宿に 施設の豪華さを求めてはいけません。 施設の豪華さを求めるなら 志摩観光ホテルへ行きましょう。

別室に 食事を用意していただきました。 伊勢海老の生けづくり と刺身盛り合わせ船盛が ドーン・・・。 伊勢海老の刺身があま~い (^0^)/

f:id:takajun7777:20211020151813j:plain

伊勢海老蒸し焼きですね。

f:id:takajun7777:20211020151816j:plain

伊勢海老のボイルもあります。 大きめの海老の刺身が小さく見えます。

f:id:takajun7777:20211020151819j:plain

海老のフライもありますが・・・。 デザートには柿が 1個ドーン・・・。 まあ とにかく豪快です。 私はよく食べる方ですが 正直 食べきれません。

f:id:takajun7777:20211020151822j:plain

風呂は沸かし湯ですが 湯船は広く 大人2人がゆっくり入れます。

f:id:takajun7777:20211020151826j:plain

これで税込 @ 12,000円でした。

岩正への予約は 旅行業者経由では不可で、電話予約しかできません。 また オーナーは耳と足が悪いので 予約の際は 大声で話してください。

奥様もオーナー以上に耳が遠く お二人の会話は 大声ですので、 静かな宿泊環境は最初からあきらめた方がよろしいかと。

ただ、そういうデメリットより食事の豪快さは余りあるものがあります。

明日に 続く・・・

 

〒647-0052
和歌山県新宮市橋本2丁目14−23 イオン 新宮店
なごみ茶屋
電話:735-21-5030

〒517-0705
三重県志摩市志摩町御座103−15
岩正
電話:70599-88-3333

benz A180 style sedan 関連記事リンク一覧

食べ歩き関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 

f:id:takajun7777:20200703184803j:plain
楽天トラベル

旅の予約はじゃらん
20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット