Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

Sift-JIS text file を UTF-16 に変更する。 ( Windows10 )

おはようございます。 今日の宝塚はとても良い天気ですね。 リビングには レースのカーテン越しに暖かい陽射しが差し込んでいます。

いつものように妻の淹れてくれたコーヒーを飲みながら、 音楽を聴いてゆったりとした一日が始まります。

4月の第一月曜日なのに・・・ こんな日々が来るとは思ってもみなかったです。

f:id:takajun7777:20170403084928j:image

これから 出来上がったパスポートを取りに 兵庫県旅券事務所 尼崎出張所 に行ってきます。 アスタット軟膏の薬疹傷は まだ完全には治っていませんが、 帰りに少しだけでも 開花し始めた桜を眺めてきたいと思っています。




また 少し コアなパソコンの話題です。 (笑)

HandBrake という GNU ( General Public License ) program を使用して 動画の再圧縮をすることがありますが、 mkv ファイルで srt ( txt ) を組み込もうとすると Sift-JIS で書き込まれた srt ファイルでは 文字化けを起こします。

HandBrake では UTF-16UTF-8 等なら問題がなく使用できるので Sift-JIS から UTF-16 に変換する必要が出てきました。

調べてみると ファイルに含まれる 文字コードを変換するには、Internet Explorer( 以下 IE )を使うのが簡単でよいらしい。 単に IE で変換したいファイルを開き、別の文字コードを指定してテキスト形式で保存するだけらしい。

うーむ。 簡単ではありますが、 やっぱり面倒。 (^0^)/

なにかないかな? 私は text editor に 秀丸を使用していますが、 これで 変換できそうな気がするのですが・・・

f:id:takajun7777:20170401165526j:image

なんの ことはない、 「 名前を付けて保存 」 をする時に 文字コード を指定するだけでした。 (^^♪



こちらもどうぞ

PC用オーディオインターフェイス 関連リンク 一覧

Quad & JBL 関連リンク 一覧


titan
Prism Sound
Titan
Audio Interface

soundhouse

titan
Prism Sound
Titan
Audio Interface

楽天

Prism Sound
Titan
Audio Interface

amazon

3713893

口コミ 食べログ 価格コム