Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

ワイヤレス屋外用 セキュリティ 監視 ネットワーク WEB カメラ 動画ファイルの再生

朝夕は タオルケットをかけないと寒さを感じるほどに涼しくなってきた宝塚です。 今日は 朝から曇り空でしたが、 夕方に小雨が降りました。

それでもまだまだ 妻にアイスコーヒーを淹れてもらっています。

f:id:takajun7777:20170905192611j:image:w450

さて、 先日取り付けた ワイヤレス屋外用 セキュリティ 監視 ネットワーク WEB カメラ Vstarcam C7816WIP ですが、 録画した動画ファイルを MPC-HC x64 で再生 すると、 パラパラ動画のようになり、 更に悪いことに大半が途中で停止します。

リアルタイムで Live View を受信して 動画保存しているので、 パケット落ちを起こしているのかと思い、 Vstarcam C7816WIP 本体に microSD Card を挿入して録画をしてみます。

問題は、 network 越しに microSD Card に保存されている 動画ファイルを PC に転送できるかですが、 メーカー HP 内を探し回って WAN に出すことはできない同一 network にある LAN 内の PC には転送できる ことが 判明しました。 ふう。

最初に IP Serch tool か IP camera Finder を起動します。 両方 使ってみましたが IP Serch tool の方が使いやすかったです。 メーカー HP の Download page から落としてください。

f:id:takajun7777:20170905192600j:image

Camera Device が見つかったら、 その Camera Device をダブルクリックします。 画像は IP Serch tool です。

f:id:takajun7777:20170905192607j:image

IP camera 操作画面を呼び出すメニューが現れます。

f:id:takajun7777:20170905192603j:image

動画ファイルの転送をする場合は Internet Explorer を使用して activeX が起動できる環境にしてから、 Internet Explorer ボタンをクリックします。 camera 画像と コントローラーが開きます。 赤枠で囲った 動画フォルダーをクリックします。

f:id:takajun7777:20170905201256j:image

右側に microSD Card に保存された 動画ファイル一覧が表示されますので、 緑色の Download ボタンをクリックします。

f:id:takajun7777:20170905192544j:image

25MB 程度のファイルですが、 転送には wi-fi ですとそれなりに時間がかかります。 動画ファイルの拡張子は *.h264 になっています。 MPC-HC x64 で再生できますが、 やはり滑らかではありません。 うーむ。

f:id:takajun7777:20170905192541j:image

私は firefox を使用していますが、 firefox では microSD Card に保存されている 動画ファイルを転送できない仕様になっています。 Internet Explorer では コントローラーに表示される 赤枠で囲った 動画フォルダーアイコンが firefox では表示されません。 しかも IE では最大 1280 x 720 で表示されますが、 firefox では 640 x 360 の解像度での表示となります

f:id:takajun7777:20170905192548j:image

再生する media player の問題かと思い microSD Card から転送した動画ファイルを メーカー HP にある Video Plyer ソフトで閲覧しますが、 こちらも滑らかではありません。

f:id:takajun7777:20170905192556j:image

microSD Card からの転送時間と手間を考えると、 microSD Card 内の動画ファイルは 常用に使うには ちょっと引きます・・・。 また Live View を受信して PC に保存した動画と microSD Card 内の動画の画質を比較すると 差はほとんどありません。

それならばと PC 内に保存したファイルを フリーソフトの handbrake で h264 形式の avi から mp4 に変換してみます。 設定条件を以下の条件にすると ほぼ同じ容量のファイルが吐き出せます。

f:id:takajun7777:20170905211927j:image

変換前の .h264 形式のオリジナルキャプチャ画像。

f:id:takajun7777:20170905192538j:image

こちらは .mp4 に変換した画像です。 色合いが微妙に変化しますが、 画質劣化はほとんど感じらません。 再生時の一番の問題であった 動画としての滑らかさにも問題がありません。

f:id:takajun7777:20170905193240j:image

本体に組み込んだ microSD Card は 取り出すのが面倒なことと PC がダウンした際の バックアップとして利用できることから、 そのまま運用します。

ところで 肝心の 妖怪雨樋揺らし ですが、 監視カメラを取り付けてから出現しません。 これはやっぱり●かなあ・・・

尚、 Android 端末アプリ Eye4 は AVG アンチウイルス から malware 認定を受けてしまいました。 WAN 側から見ることはほとんどないので、 アンインストールしました。

f:id:takajun7777:20170908212136j:image




ところでトラブル続きの VIERA TH-43EX750 ですが、 昨日 基板を交換して youtube アイコンをクリックすると TV に戻るという故障が治りましたが、 今度は テレビを見ていましたら 突然音声が出なくなりました。 うおおー (^0^)/

あ、 リモコン操作を誤って音声レベルが最低になっているとか、消音になっているというオチはありません。 (^^ゞ

どうも 交換時における 基板の音声出力コネクタとケーブルの噛合が甘く、接続不良になった感じです。 うおおー (^0^)/

アンタ、あのTVのなんなのさ。 (古) 私は普通のオーナーです。 orz

ということで あまりに トラブルが重なるので、 本日中に来て欲しいとお願いしたところ、 17時頃 来訪を頂きました。 結果的には サービスモードに入って システムリセットで修理完了です。おー、治った。 うーむ。

サービスモードに入って システムリセット だけなら、 操作方法を教えていただければ 自分で処理したのですが 原因がわからない状態では そうもいかないですけれど。

「 これだけトラブルが重なってすみません 」 と サービスの方から謝意がありました。 「 再発の可能性がありますので、 もう一度 基板交換しましょうか ? 」 とのお申し出がありましたが、 取りあえず 様子を見ますと回答しました。DHCP がらみのトラブルは現在調査中ですので 判明すれば連絡を頂けるとのことでした。

ワイヤレス屋外用 セキュリティ 監視 ネットワーク WEB カメラ 過去記事リンク一覧


4K TV パナソニック Panasonic TH-43EX750 トラブル 関連は

液晶モニタTV 過去記事リンク一覧

をご覧ください。


Vstarcam
webカメラ
amazon


Vstarcam
webカメラ
楽天

3999909

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット