Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

オーストラリア旅行盗難ビデオカメラ発見/広東料理 えん

おはようございます。 宝塚は朝から小雨が降っています。 今日も いつものように妻の淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。

f:id:takajun7777:20170605202147j:image:w450

昨日は 2つ良いことがありました。 一つ目は オーストラリア シドニーで置き引きに遭った 4K ビデオカメラ パナソニック HC-VX980M ですが旅行会社さんに現物確認と写真送付していただたこと。 あなたが盗まれたのは この金のカメラですか? それとも銀のカメラですか? と確認を求められました。

f:id:takajun7777:20170607161737j:image:w600

私のビデオカメラは茶色である旨をお伝えして、 日本への発送手続きに入っていただきました。 SD card 内のデータ生存状況は不明ですが、 多分大丈夫ではないかな と思います。 (^0^)/

さて 二つ目は 神戸 三宮にて 中学時代からの友人と 一献を傾けることができたこと。 中、高、大学までの 10年間 同じ学校で共に学んだ学友の一人です。 お店は 広東料理 私房菜 えん です。 ( 詳細は google map

f:id:takajun7777:20170607162800j:image

阪急三宮駅西口を出て、 目の前にある 東門街を 北に向かいます。 途中、 左手に 神社の鳥居が見えます。 一緒に帰路についた 友人に 「 あの鳥居は何? 」 と聞いたら 「 生田神社やろ 」 と教えてくれました。 生田神社の名前は知っていたのですが、 場所を知らなかったので びっくり。 友人は友人で 私が知らないことに びっくり。 そりゃまあ そうだわなあ。 (笑)

妻に生田神社の場所を初めて知ったと言ったところ、 「 トーアロードが 」 とか 「 神戸大丸が 」 とか さも知っているように言いだしました。 おい、 それは 三宮神社だろう。 かくいう私も 湊川神社(楠公さん) と 生田神社を混同していましたから 人のことは言えませんけれど。 近日中に 二人で 神戸三宮周辺 神社巡りをすることで意見が一致しました。

東門街を抜けると 道路の向こうに にしむら珈琲 中山手本店 の建物が見えます。 北ドイツ木組み建築を髣髴とさせる外観です。

f:id:takajun7777:20170607161734j:image

目指す えん は この建築の左横の道を更に北に向かいます。 スマホのナビを見ながら下を向いて歩いていたら、 いきなり おっさんに声をかけられました。 驚きましたが、知っているおっさんでした。 友人でした。 彼は早めに到着して ハンター坂周辺を散策していたとのこと。

予約時間には少し早かったので、 にしむら珈琲で時間を調整しようと申し出たのですが友人に却下され えん に入店します。(笑)

お店の許可を得て 最小限の写真を撮影します。 カウンター席に着席。

f:id:takajun7777:20170607161730j:image

コース料理を友人が手配してくれていました。 スープの胡椒とベストマッチした 足赤エビのガーリック蒸し。 エビを縦割りにして、 頭の中身から食べられるように調理されています。 スープを全部飲み干したかったくらい うまい。

f:id:takajun7777:20170607161727j:image

ワタリガニの身等を炒めたものをレタス包みで頂きます。 これもおいしい。

f:id:takajun7777:20170607161723j:image

写真はありませんが、 〆に出た 魚の煮汁をかけたジャスミンライスが なんとも まいう~。 (^0^)/

お代は、 二人で 16,300円也。 お酒は ビールが1本だけでしたが、 久しぶりに良い友人と おいしい広東料理を楽しむことができました。

ところで、 帰りの阪急三宮駅では人が溢れかえっています。 なんでも並走する JR 東海道線が不通らしく、 振替輸送の影響だとか。

阪急三宮駅はホームの幅が狭いので、 線路に落ちる人がいるのでは と思うくらいの混み方でしたが、 帰宅後 調べてみると JR神戸線爆破予告があり、 六甲道駅で不審物発見、三ノ宮駅など大混乱になっているという まとめ記事 が出ていました。 やめてくれー。 orz

〒650-0004 

神戸市中央区中山手通1丁目27-10 天成ハンター坂ビル2F

私房菜 広東料理 えん

078-242-0789

オーストラリア旅行 過去記事リンク一覧

旅行 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



イモトの wifi

日本・海外を問わず
旅行のパッケージツアーはこちらから

旅の予約はじゃらん。
20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

3838220

口コミ 食べログ 価格コム