Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

神戸三宮 第一樓 (中華料理)

今日の宝塚は 14時現在 24.8℃ 快晴で気持ちの良い天気です。

日課のコーヒー豆ゴリゴリが終わると 妻が淹れてくれたコーヒーを頂きます。本当に最近は毎日 コーヒーのお供に毎日イチゴが出てきます。(笑)

道沿いの塀際に咲いた小手毬がとても綺麗です。

f:id:takajun7777:20210409173306j:plain

さて 少し前になりますが 4月8日に 学友のK君から「世話になったのでお礼に食事を奢るよ」ということになり 神戸三宮まで行ってきました。 本当に久しぶりの阪急三宮駅でしたが、なんと駅ホームには転落防止用ホームドアができているではありませんか。(^0^)/

ここは乗降者が多いにもかかわらず狭っかったので良かったです。

f:id:takajun7777:20210409173310j:plain

待ち合わせは改札を降りたところにあるマクドナルド前ということでしたが 反対側の改札口から出てしまいましたのでマクドナルドのある 西口に向かって歩きます。高架下が工事中で通過できず道路に出ました。

f:id:takajun7777:20210409173314j:plain

マクドナルド前に到着するも なんと工事中でマクドナルドが無い!

K君もそのうち来るだろうとマクドナルド横のドトールで彼を待つことにしましたが・・

f:id:takajun7777:20210409173318j:plain

待ち合わせ時間になっても現れません。あれ? 日時を間違えた? 携帯で呼び出すも電源が切れている・・・(汗)

予定時間を送れること 30分。彼の携帯に送っていたメールを見たと電話がかかってきました。矢印の先にマクドナルドがあったのですが、彼も工事中なのを見て東口改札口の所で待っていたとのこと。すれ違ったようです。

f:id:takajun7777:20210409173322j:plain

お店の開店時間まで少し時間があるので 爺様二人で海を見に行くことになりました。

f:id:takajun7777:20210409173328j:plain

メリケンパークのベンチに座って二人仲良く談笑。可愛い彼女でないのが残念ですが 向こうも同じことを思っていると思うので引き分けだな。(笑)

f:id:takajun7777:20210409173333j:plain

やってきました。1947年創業の老舗中華料理店 第一楼です。 6階建てビル 全フロアが第一楼の施設で 2F は 450名までの宴会が可能とのこと。

f:id:takajun7777:20210409173337j:plain

一歩入るとふかふかの絨毯が迎えてくれます。

f:id:takajun7777:20210409173343j:plain

お昼のランチコースです。今日は彼の奢りなので何も注文はありませぬ。

f:id:takajun7777:20210409173347j:plain

フカヒレスープと海老のケチャップソース。

f:id:takajun7777:20210409173352j:plain

カオヤービン(肉まんの皮みたいなパン)に包んで食べる鴨帯餅。(は正しくは 火偏に

f:id:takajun7777:20210409173358j:plain

海鮮タンメン。

f:id:takajun7777:20210409173403j:plain

ポテトとバナナの餅巻飴炊

f:id:takajun7777:20210409173407j:plain

デザートの杏仁豆腐。お腹が一杯になりました。

f:id:takajun7777:20210409173411j:plain

第一樓ではコーヒーの用意ができないということで中華街の入り口近くのサンマルクカフェで飲みながら話を再開します。

f:id:takajun7777:20210409173416j:plain

談笑後 三宮センター街サンマルクカフェ店をほぼ北に上がって 元町駅前の四興楼で肉まんを購入します。 流石 K君も四興楼を知っていましたね。

f:id:takajun7777:20210409173421j:plain

再び阪急に乗って西宮北口駅今津線に乗り換えます。

f:id:takajun7777:20210409173425j:plain

そういえば肉まんは買ったものの焼売を買い忘れたのを思い出し、西宮北口駅構内で販売されている 551蓬莱で買い足します。四興楼の肉まんの緑箱は蒸気でよれよれになっています。(笑)

f:id:takajun7777:20210409173431j:plain

自宅に戻ってからルートを検証です。 随分歩いたなあ。

f:id:takajun7777:20210409173437j:plain

ガラケーを見てみると狙ったわけではないのですが 12345歩。7.4km となっていました。もう疲れたよ、パトラッシュ・・・

f:id:takajun7777:20210409173443j:plain

それでも楽しい一日でした。

〒650-0033
神戸市中央区江戸町94
第一樓
電話:078-331-0031

食べ歩き関連記事リンク一覧

旅行 関連記事 リンク一覧

 

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

 


電波アナログ掛け時計
amazon

電波アナログ掛け時計
楽天

        口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット