Welcome to Takajun's Room

パソコン、オーディオ、カメラ、ビデオ、車、食べ歩きを中心とした blog です。

有線LAN ケーブル 屋外敷設 (その3)

今日の宝塚は曇り空で、 天気予報によれば 終日 このような天気のようです。 朝食後に妻が淹れてくれたコーヒーを飲んで まったり、まったり。 でも、 まったり、まったりしている間に 11月も今日で終わりです。

f:id:takajun7777:20171130104137j:image:w450

さて 昨日、 ようやく 有線LAN ケーブル の敷設作業がすべて完了しました。 3日もかかるとは思いませんでしたが 毎日が日曜日になると、時間に追われることがありませんので 作業ペースがスローペースになります。

すでに屋外での作業と導通テストは終わっていましたので、 室内での見た目を整えます。 最初は 東側洋間の換気口です。 LAN ケーブルが デロン・・・

f:id:takajun7777:20171130104138j:image

こちらは モールで処理します。 モールを 45° の角度に切断します。 きれいに切断するのは思いのほか 難しいので 治具 を使用します。

f:id:takajun7777:20171130104139j:image

切断が終われば 張り付けるだけです。 直角に合わせた部分の隙間は 白色シーラントで埋めようかなと思いましたが、 遠目ではわかりませんでしたので これにて 完了です。

f:id:takajun7777:20171130104140p:image

次は西側和室です。 洋間と 同じように 換気口からケーブルを出すつもりでしたが、 鴨居部分の モール処理が面倒だなあと こちらはしばし熟考。

開口部を眺めていると コンクリートと石膏ボードの間には 断熱用の青い スタイロフォーム ( 押出法ポリスチレンフォーム ) が入っています。 そうだ! この部分を掘って、 ケーブルを通し、 換気口の横に LAN コンセントをつけよう。 (^0^)/

f:id:takajun7777:20171130104141j:image

そういえば LAN コンセント の フェイスプレートキットもあったなあ。 20年以上 放置児だったパーツですが、 ようやく日の目を見ました。 Justy は 2003-06-30 に自己破産していますから それ以前に購入したパーツですね。 (笑)

f:id:takajun7777:20171130104142j:image

パナソニック電工「石膏ボード用C型はさみ金具」WN3992K あるいは 同はさみ金具 WN3993P を購入するためホームセンターに向かうも在庫切れ。 orz

f:id:takajun7777:20171130104143j:image

入荷まで作業を中断するのも面倒なので、 代わりに トメラーを購入して 直接 石膏ボードに取り付けることにします。

f:id:takajun7777:20171130104144j:image

石膏ボードに穴あけをしますと、 石膏粉が飛び散りますので、 レジ袋で養生してから作業をします。

f:id:takajun7777:20171130104145j:image

LAN コンセント の取り付けが終わったら、 ケーブル接合部のコネクタにビニールテープを巻き、 開口部蓋をはめ込んで こちらも完了です。 上手く取付けができました。(^0^)/

f:id:takajun7777:20171130104146j:image

ところで 有線 LAN ケーブルの敷設にあたり、 わざわざ 屋外にケーブルを配置したのは 我が家の構造によります。 洋室と和室を仕切る襖ですが、 写真のように 襖は 壁の隙間の中に収容される構造になっています。 襖と並行している右側の壁は 15cm 厚のコンクリートで、 これを ぶち抜くのは素人には無理な大がかりな工事になります。 更に この 壁貫通工事は 2枚分 必要となります。

f:id:takajun7777:20180519111730j:image

襖の左右の端を通せないので、 壁をぶち抜かないで 襖の部分に配線を通すには 中央突破しかないのですが、 ここを通すとケーブルの仕上がりを綺麗に納めることはちょっと難しくなります。

f:id:takajun7777:20171130104147j:image

屋外敷設には手間取りましたが、 電気的には簡単な作業ですので、 作業後は順調に動作してくれています。 (^0^)/

有線 LAN 敷設関連過去記事リンク

本 blog をご覧いただきました皆様へ

本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時にfacebooktwitter を通じまして ご案内ができます。



無線LAN
中継機
amazon


無線LAN
中継機
楽天


屋外用
LAN ケーブル
amazon

屋外用
LAN ケーブル
楽天

4176892

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット